春が来た

最近、YOUTUBEで原田真二の動画を見て鳥肌キューになりました。
30年前に、10代であの楽曲が書けるの?
まさに天才の一言に尽きますな。
作詞も松本隆ということで外さない感じですね。
変に情念を盛り込んだ歌詞が嫌いなので、こういう情景や物語が見えてくる歌詞に好感が持てます。
とりあえず、「タイムトラベル」「キャンディ」「シャドーボクサー」は必聴です。

最近、こういう「す、すげぇ」というミュージシャンがいなくなりました。
もっとドキドキさせてくれる人、現れないかな~。



さて、毎週末天気に祟られて家で鬱屈としていたバイク乗りの皆様には今週末の好天はたまらなかったんじゃないでしょうか。
いよいよ春来たりなばって感じ。

春と言えば新生活、新学期、エトセトラエトセトラ。
いろいろと節目の時期ですね。

ということで古い衣を脱ぎ捨てて、新しい衣装を身にまといましょう。

20100314001.jpg
コレ。
浦和のゆざわやで安い革を買ってきて、染めQスプレーで着色したシートレザー。
いい加減汚い。
おまけに本革なもんだから、水を吸収しちゃう。
急な夕立とかでシートが濡れると地獄を見ます。

春なんで、心機一転張り替えです。
20100314002.jpg
できました。
実は数日前、家族で行った幸手のジョイフルでビニールレザーを発見していたのです。
シート2個分の面積で600円。
これまた安い。

~ここからは次回同じ作業をする自分宛のメモ~
まずは一番窪む部分から合わせるので、両サイドから留めていくべし。
でもって、徐々に前方に移動し、引っ張りつつ前面も留め。
最後に後ろに引っ張りつつサイド後半→後部の順に留めると幸せになれるよ。
あんまり引っ張りすぎると、タッカーを打ったところから裂けやすいので注意だ。


で、実はこの作業、ものの15分くらいで終わります。
この段階は昨夜にはできていました、実は。


20100314003.jpg
?!
サイド部にファイヤーパターンを入れたくて、昨夜からシコシコと型紙を作ってました。
完全なる家内制手工業で2時間かかりました。

で、今朝、染めQを2本費やしてシューシューしたわけです。
ワクテカで型紙を外した私が見たものは・・・。
20100314004.jpg
20100314005.jpg
遠目にはわからない。
遠目にならわからないんだよー。

でもね、実際は大惨事でした。

大惨事その1
ケチって普通の両面テープを使ったせいか、スプレーで溶剤が溶けだしてシートが赤黒い異物でベトベトに。
こうなると手の施しようがなくなるのは、仕事の上で学習済み。

大惨事その2
染めQの染まり方で問題発生。
本革の時は文字通り「染まった」んだけども、ビニールレザーだと、「染め」っていうか「盛り」になっちゃう。
シューシューした分の厚みのシールみたいになっちゃうんだな、コレが。
で、実際のシール同様はがれやすい。
さすがビニール沁み込まないぜ。

以上の未曽有の大災害の発生により、昨夜からのシコシコ作業はなかったことになりました。
オレの手間と金を返せ。


で、ソッコーで再張り替えをしたらもうお昼過ぎ。

悔しいので、吉川の河川敷に菜の花を愛でに行きました。
20100314006.jpg
20100314007.jpg
ほぼ満開。
私の心のキズも少し癒されました。

この後バイク屋さんに寄ってから帰宅。
帰宅したところ、ベイブレードのランチャーのツメが折れたといって子供がへこんでいたので、ソッコーで野田のジャスコへ。
往復1時間チョイの弾丸プチツーというオマケもついたよ。

しかし、春日部の市街地に行くより早かったんでないの?コレ。











FC2の調子が悪いのか、3行ごとくらいに落ちて書きなおしさせられるので半ギレ状態です。

これからのツーリングシーズンに向け、こんな調子だとちとキツイな。
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

シート張替え乙ですm(__)m
綺麗に出来るんですね~
不器用な僕がやると・・・・・orz

しかし読んでるだけで大惨事具合が・・・(ーー;)

FC2・・・たまに僕も切れそうになってます。

>HORI-Gさん

いやいや、そんなに難しい作業じゃないんですよ。
見えてる部分だけだし、丁寧にやるのはw
CBRのシートも結構できちゃうんじゃないですか?

FC2、リアルタイムプレビューを閉じておけば大丈夫らしいですが・・・。
早よ、対策せんかい!って感じですよね~。

手間がかかっているブン、愛情も!
しかし大変でしたね。
私なら途中でやーめた!となりそうですが、根気つよいのですね。

わたしのもFC2調子悪くて書いてはこおって、もとにもどり書き直し書き直しで、ゴラア~とあたま抱えてさけんでは家族に白い目でみられてます。
これは切ないですよね、数行なのに何十分もかかっつてしまい。。’

>ベルボトムさん

もう作業的にはかなり慣れてきたので、大した手間じゃないんですよ。
張り替えだけなら。
スプレーシューシューは見事な失敗でした。
製作3時間を返してほしい・・・。

あら。
やはりFC2不調ですか。
ほとんどの人に出てる症状なのかな、コレ。
運営さん、しっかりしてください。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)