スポンサーサイト


ブレーキメンテ

ヤバイよヤバイよ。
ゴセイジャーが早くもクソつまらないお。
1週間、スーパーヒーロータイムだけを楽しみに生きている34歳のキモオタの送る己のための思ひで保管ブログへようこそ。

さて。

しばらく前から、フロントブレーキがフワフワになっていて、力を入れると奥までスカっと握れてしまうのが気になっておりました。
効きも当然のように悪いのだ。
去年の夏、パッド交換直後の素晴らしく効くブレーキの感覚は遠い夢の彼方。

エアをかんじゃったのかな~、くらいに思って放置していたんだけども、車検というキッカケもありこの際直しておこうとバイク屋さんに持ち込みやした。

ついでに、前々から指摘されていたピストンのブーツの破損もこの際・・・、ってことでマスターピストンの交換という作業になりました。

20100221001.jpg
↑これが正常な状態。
帰って来てから撮りました。

そしてこれが作業前↓
20100221002.jpg
ブーツが抜けて飛び出て来ています。


案の定ここから水が侵入し、中は酷いことになっていた模様。
丁寧にサビを磨いてもらってから組付けてもらい、これまた丁寧にエア抜きをしてもらったブレーキの効きは・・・。

絶妙!

取り回し時にブレーキを握ると、グッとブレーキがかかる。(本来当たり前)
走行中も鈍い私でもわかるくらいの激変ぶり。
タイヤと路面が冷えているので、あんまりハードなブレーキングは試せなかったけど、これは春からの峠が相当期待できますぞ。
タイヤとブレーキがいいと、峠道の安心感が全然違うもんね。
昨年の夏のパッド交換直後の日光のような走りができたら楽しいぞー。とオラなんかワクワクすんぞ状態です。

これで後は車検だけ。

と思っていたんだけど、どうやら夏付近でタイヤが終わりそうです。

どうしてこう次から次へと・・・。
まったく手のかかるカワイコちゃんじゃわい。
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

僕もブレーキ系は一度メンテしたいんですけどね~(ーー;)
フルード変えたり、ピストン揉み出ししたり・・・

先立つもの&自分では出来ないので停まらなくなるまで(笑)そのままで行くかもです(爆;;

>HORI-Gさん

同じく自分では手がつけられないブレーキなわけですが・・・。

違和感を感じている時は、絶対やってみた方がいいですよ。
激変します。
コーナー前の減速が楽しくかつ安心になります。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

