ホイールベアリング交換

本日、ようやくフロントのホイールベアリングを交換してきました。

はずしたベアリングは完全にイってますた。
ちょっとグラつくし、回すと「ジャー!」という音がする。

交換後、ちょろっと取りまわしてみたらもう、もっそい軽いの。

これで前後ともに交換完了。

よかったよかった。


残る作業は、前後スプロケ交換と、ステムベアリングの交換。
こりゃ、当分先になりそうだ。



と、ここで平和に終わればいいんだけど。
懸案発生。

懸案1:フロントパンク疑惑
    前回フロントがペッタンコになっちゃったわけです。
    でもって、エアバルブキャップが悪いんだろうと思っていたわけですよ。
    それを店長に話したところ、
    「ああ、それ関係ないよ」
    とのこと。
    続いて
    「タイヤも終わりかけてるし、春くらいに換えちゃえば」
    とトドメの一撃。
    これから車検も控えてるっちゅーのに・・・。
    できるかー!

    ということで、しばし様子を見ます。
    またペッタンコになっちゃうようなら本格的に考えねば。
    っていうか、タイヤ終わっちゃうの?
    タイヤの終わりって、こないだの武郎さんみたいなヤツじゃないの?


懸案2:足回りのどこかが鳴く件
    ブレーキをかけて止まる時に、足回りのどこかがキューっと鳴く症状がありました。
    今まではてっきりフロントのホイールベアリングが原因だと思っていた(思おうとしていた)わけです。
    でもね、どうやら違うみたい。
    もっと後ろから聞こえるの。冷静に聞いてみると。
    やっぱしリアのブレーキ周りかなぁ。


 と、ちょっと暗雲が立ち込め始めましたが、19日にツ-リングに行ってきます。
 仕事仲間との車1台vsバイク1台の変則ツーリングの予定です。
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

この手の話は全くチンプンカンプンなので何とも。。。^^;
でも、命を預けているマシンですから、ちゃんと原因を究明したいですよね。。。
お金が続く限り(泣

メンテナンス
金かかりますよねー(泣)

あっ 来年車検だぁ…涙

>ケァラさん

ホント、ちんぷんかんぷんです。
知識があれば、原因を追及して自分でなんとかできちゃうんだろうけど。
まあ、古いバイクですからいろいろありますよ。
調子はいいんですけどね~。

>村さ来さん

私も年明け早々に車検です。
か、金が・・・。

宝くじ当たれーーー!!!

メンテにお金かかりますね。
私のバイクも,徐々にメンテ代が高くなってきました。
走れば走るほど,時間が経てば立つほど,お金かかりますね。(悲

懸案2

うちはこの間リンク付近からキコキコ音が鳴っていたのでバラしてみたら、スイングアームのシャフトがグリス切れで張り付いておりました。
一応サスは動作していたのですが、細かいショックではちゃんと動いていなかったようです。
直して乗ってみると安定感がまるで違っていました。(特にウィリーのとき)

しばらくメンテしていない&余力があれば、この辺までバラしてグリスアップしてみるのもよいかと思います。

あとはブレーキのピストンの動きが渋いとか?

走れば走るだけ金が飛ぶんですよね~(ーー;)

でも金かけなきゃ走んなくなっちゃいますしね・・

難しい問題です。
自分で出来れば一番いいんですが(笑)

>JANさん

音は、自分の下から後ろにかけてのどこかが鳴っている模様。
音がするのはブレーキをかけて止まる寸前。
いつもなるわけではない。

こんな感じですね。

リヤのブレーキまわりのどこかだと思うのですが・・・。

来年早々に車検があるので、ちょっと見てもらう予定です。

>HORI-Gさん

もう少し豊富な原資があれば・・・。

まったく古くなってくるといろいろ大変です。
どうやらタイヤは夏まではもちそうですが。

しかし、さすが油冷というか、バブリーなバイクというか。
しっかり作られているみたいで、丈夫ではあるようです。
バイク屋の店長にも感心されてます。
なんにも手を入れてないわりには・・・、と。

>Koaraさん

ホント、2つもコメをもらっていたのに・・・。
申し訳ないっす。

金欠が慢性的になっている私です。
CBもいろいろきはじめましたか?

ウチの場合はタイヤという高額商品がネックです。
本格的にヤバイかもしれんです・・・。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)