スポンサーサイト


茨城さんぽ

先日、家族で筑波山と西光院に行ってきました。

帰り道、旧型のナビに悩まされ、軽く迷子になりました。
何回道を変えても、なぜか芽吹橋に案内されるミステリー。あそこは混んでるからヤダってーの。


と、いうわけで今日はリベンジです。
いつもは、R4~R125という王道ルートで行くのだが、このルート意外、に混むのだ。
今回はルートも見直して万全の出発。

朝10時に出発。
乗ろうと思ったら前輪がペッタンコになっていてビビる。
が、思い当たる節があったのでソコをチェック。
案の定、ブタさんエアキャップのゴムがズレていた。
前回、空気を入れた時に気にはなっていたんだな、これが。

足こぎの空気入れで必死にシュコシュコして汗だくで規定値まで入れた。
とりあえずコレで様子見。
ホントにパンクだったらヤダな。。。


まずはいつもの江戸川に向かい、関宿城方面へ。
今日は登城せずにそのまま渡河コース。
R354~K24~K20~K24で石下まで向かいます。
この道が空いていて、かつ直線ルートであることを発見したんだもんね、えっへん。

そこからR294を左折するわけですが・・・。

ここで異質なものを発見しました。
気になるので寄ってみます。

20091109003.jpg
バーン!

豊田城というお城のようだ。
20091109002.jpg
案内を見てみるとイヤな予感。
大半が町の歴史や産業の展示に割かれている。
当然有料。
展望台には登ってみたい気もするが・・・。

20091109001.jpg
「これって規模の大きい関宿城じゃね?」ひそひそ・・・。

ここは華麗にスルーの方向で・・・

R294を北上し、下妻のジャスコを右折。R125に進入。
ここからはいつものルートで筑波山を攻略します。

が、微妙に紅葉しているせいか観光客の4輪が多くて。。。
オフシーズンの休日くらいの交通量だったね。
しかもおっそいんだ、20キロくらいで走ってるの。
こりゃあ、完全にシーズンに入っちゃったら大変だね、この道は。

ということで不完全燃焼のまま、つつじヶ丘の駐車場へ。
20091109004.jpg
紅葉はまだ微妙だよね。
ピークはどのくらいの赤さになるのかな?

バイクを停めると、空から物音が。
女体山の頂上でオレンジと白のヘリコプターがホバリングしてた。
20091109005.jpg
携帯カメラの限界ズーム。(大きい画面じゃないと見えません)

何事かとしばらく見ていると、ヘリからロープで人が降りてきたようだ。
頂上で何か事故があって、救助しているように見えた。
その後、ヘリは颯爽と飛び去っていった。
何事もなければいいんだけど・・・。


ちょっと一服後すぐに下山。
帰り道でトラックから大量の排気ガスを浴びせられて具合が悪くなるも、途中の山田うどんで昼飯食ってふっかーつ。
しかし、あの排気ガスは毒性が高かった。

途中、koara’sルートで帰ろうかとも思ったんだけど、それはまた次回にしようと思います。
川沿いの道ね。


帰宅後、いつものバイク屋さんに部品注文に行ってきた。
筑波山の話になっていろいろ動画を見せてもらう。
風返し峠って、あの交差点を登ってきた道から直進した道なのね。(ホントは二輪禁止)
じゃあ、前にNyaaaさんと登ってきたゲロ道って一体・・・?
たしか、風返しの交差点に出てきたと思ったんだけど。
入っていけない道だから確かめようがありません。

なんか筑波山ってバイクの進入を拒む山のイメージがあるよね。


今日は走行距離110キロ。
休憩含めて4時間の行程でした。
ちょっと遠めのおさんぽにちょうどいいね。
混まないし、道キレイだし。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

すぐ横

交差点から有料のすぐ左脇に入ると、コンクリ道ですよ。
バイクが通れる唯一のルートですものね。

バイクなら芽吹混んでてもいいんだけど。車は、橋自体が混んでるとどうにもならんv-12

わたしはもう一回みかん狩りに行こうかな。って思ってます^^

ゲロ道は筑波スカイラインと42号のぶつかる交差点のその二つの
間の道じゃぁないかしらぁ???
いまだに忘れえぬゲロゲロっぷりだったよね(笑)
神流のほうのあの下りっぷりも酷かったけど(笑)

私もこの間、泣きそうな道を先導することになったんですが・・・

狭い、落ち葉、濡れてると3重苦でした(T_T)

いい道を気持ちよく走りたいですね~(^O^)v

どうも、ニアミスだったようで・・・

筑波山は、なんか二輪通行禁止があって
走りずらいというか、めんどくさいような感じがします。

関宿城・・・入ったことはありませんが
中に入るとただのビルになってるとかですか?

>mitiさん

それですね。
二度とは行かないけどw

芽吹橋は混むけど、境から関宿に抜ける橋は空いてるので、車だとそっちかな。

みかん狩りいいですね。
私は、紅葉全開のときに西光院に行ってみたいです。
もうすぐだな。

>Nyaaaさん

そうみたいです。
あの路を下るとか、考えたくもないけど。
神流の下りがかわいく思えます。

スカイラインじゃない方の二輪禁止道路(風返し峠)も動画で見ると相当面白そうな道ですぜ。
先代バイク乗り達がムチャしたせいでいまだに入れないのが残念です。

>HORI-Gさん

なぜ、そんな道に迷い込んでしまうのか。。。
あの時も何も知らずに先導に任せて付いて行ったらこのざまです。

そちらの道も恐ろしい道なのですね。

こちらの道も相当なモンでしたよ。
進むも地獄、戻るも地獄。
オフ車とかなら余裕なんだろうなぁ。

>ボティーさん

そうそう、筑波山はバイクブームの時に走り屋と住民が相当バトったと聞いています。
よっていまだに通行禁止の負の遺産が・・・。

関宿城は、お城に関わる戦国的な展示は一部で、後は普通の産業&地域展示場です。
天守閣も微妙に普通の部屋っぽい感じ。

外から愛でるのが一番。

結構な距離走ってきましたね。
紅葉はまだなのかな?

しかし城というのはいつみても心をくすぐりますね。
日本にいるときは城ね。。。って程度だったのに。
城を見ると、わ~っ!と思えます。
有料なんですね。。。いくらくらいするのかな?

豊田城もつつじヶ丘も行ったことがあるので
なんか親近感^^

豊田城からの展望はとても良いですょ
関東平野って本当に平野なんだなぁ~って感じです(笑

koaraさんのお散歩コース走る時は誘って下さいね♪

豊田城の天守閣からの眺めは最高でしたよ。ただあれは城って言うより資料館ですよね。しかもエレベータあるし。

>ベルボトムさん

紅葉はもう少し先ですね。
今週末から来週にはさらに色づいてくると思います。

城、いいですよね。
遠くからも見えるし。
でもこの城は史実上存在しないお城なのです。
勝手に作っちゃった、っていう。。。

デカイですけどね~。

>ケァラさん

豊田城は先日初めて存在を知りました。
たしかにあの辺は周りに何もないので、眺望は良さそうですね~。

では、次回そちらに行く時はお誘いしましょう。
ただ、ひとつ暗雲が・・・。

詳しくは次の記事で!

>武郎さん

そう!城型の資料館。
しかも城なのに戦国系資料ナシ。
歴女も萌えないこと確実。

でも天守閣はいいんですね。
皆さんそうおっしゃいます。

次は家族で行ってみます。

コメント遅れましたが・・・失礼いたします。
おーっ,私のツーリングルートの一部だ。
でも,平日ではお付き合いできません(涙
筑波山の紅葉は,はっきり言ってあれ以上綺麗にはなりません。
あまり綺麗な紅葉は期待できません。

ども、お久しぶりでございます

豊田城は筑波サーキットに行くとき谷和原ICから北上してその付近の交差点で左折していたのでよく見ましたね。
一度も入ったことありませんが・・・(^_^;
その辺って平将門にゆかりのある土地らしいですね。

筑波山(というかその北の裾野にある真壁)にはこの間成田匠さん主催のレッスンに参加するため行ってきました。
レッスン後には、言われているゲロ道の多分数倍凄い場所に連れてってもらいましたよ。(^-^; 流されて一部道がなくなっていました・・・
こちらがおっかなびっくりな場所でも成田さんや現IASの西元さんは普通のトリッカーやセローで華麗にクリーン。腕の違いをまざまざと見せつけられたのでした。

>JANさん

平将門は坂東市がゆかりみたいですね。
国王神社に祀られてますよ。

やっぱりゲロ道はオフ車なんですかね。
前傾のロードバイクで行った時には死ぬかと思いました。
まあ筑波山の道は一応舗装されてるので、ウチのバイクでもなんとかなりましたけど。

ゲロ道は

やっぱりオフ車の方が楽しいでしょうね。
しかし、テクニックが伴わなければあまり違いはないかも?

機会があれば私のトリッカーで未舗装路を走ってみますか?
秩父方面には大名栗や中津川の他、結構残っているみたいですし。
トリッカーは酷道を走るのも楽しいですよ。(^-^)

また、小林直樹さんなどのスクールではレンタルバイクがあったりするので、そういったところで体験してみるのもよいかと思います。

>Koaraさん

Koaraさん、コメントを飛ばしてしまいました。
誠に申し訳ありません。
最近、仕事も年末進行が始まり、家では家族が続々倒れて私自身パンクしてます。
なんで、飛ばしちゃったんだろ・・・?

筑波山の紅葉はあれでピークなんですね。
秩父もあんなもんですよ。
関東だとこれくらいがいいところなのかもしれないですね。

次回は川沿いのKoaraルートを攻めてみますね。

>JANさん

にゃるほど。
やっぱしテクですか。
オレ、ないんですよね~、テク。

ヘタに乗りやすいバイクに乗っちゃうと、超絶変態ポジションの自分のバイクに乗れなくなっちゃうかもしれないので、トリッカーは遠慮しておきます。
カッコイイですよね、トリッカー。

スクールは今のところ考えてはいないんですが、ジム系かサーキット系のオンロード規格のものには行ってみたい気がします。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

