スポンサーサイト


今日は風曜日

先日職場で、
「バイクって、どこがいいんですか?」
と、素朴な質問を受けた。

なんだろうねぇ?
うまく答えられないけど、楽しいんだよね~、と答えておきました。
車は目的地へ向かう手段。
バイクは走ること自体が楽しみ。目的地は副次的喜び。

なんでだろうねぇ?


「ねえ、どうしてバイクなんだろうね?」

「バイクだよ。バイクでなければダメなんだ。」




今日は久々の休日。
とはいえ、昨日は深夜まで仕事してたし、午前中は嫁を美容院に行かせてあげたので、あまり時間はない。

でも、乗りたいんだよね。
最近ご無沙汰だったから。
ツーリングというほど気負わずに、普段着で楽しもうと久々のおさんぽに出かけました。

近所を回るだけだから、服も普段着。
ジーンズに革ジャン。

久々の起動だからバイクの機嫌は相当悪かった。
グズるバイクをなだめつつ走りだす。
ここ数日の寒さでタイヤも冷えている。
誰もいない道で加速&急制動でタイヤを揉んで温めてやると、段々と機嫌が直ってきた。

久々の江戸川河川敷へ向かう。
20091103001.jpg
ぽつねん。

相変わらず気持ちいい道だ。
20091103002.jpg
どこまでも続きそうな青空と芝生。

しばらく来ないうちに空気は秋の匂いから冬のそれへと変わりつつあった。

しばし川を見ながら無になってきた。



続いて、江戸川を越え埼玉を脱出。
向かったのはこれまた馴染みの・・・
20091103003.jpg
関宿城。

建物は立派だが、中身は想像を裏切る内容。
二度とは入らない。
外から見るに限る。
20091103004.jpg
ホント、建物は立派なんでけどねぇ・・・。

城の横の公園を散策している時に、なんだか雰囲気のいい門を発見。
20091103005.jpg
おっ、日本庭園かい?

入ってみたら、これもガッカリなデキ。
20091103006.jpg
これが精一杯いい写真。
ただ、誰も来ないから一人になりたい時はいいかも。
もしくは二人になりたい時(意味深)

帰る前にオヤツを食べようと、アイスの自販機に向かった。
が、全て売り切れ。
こんなことって・・・。

しかし、どうしてもガマンできず、帰り道で道の駅庄和によってアイスゲット。
20091103007.jpg
ウマー!


距離を走らなくても、気負って飛ばさなくても、楽しいもんは楽しい。
ただ通り抜ける風になるのも悪くない。
気分は風小僧だ。



バイクがこれ以上ヘソを曲げないように、もう少し乗ってやらないといけないな。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

"バイクって、どこがいいんですか?"
オイラも良く聞かれます。
説明するのに面倒なので、"乗らないヒトには理解され無いのでその件についてはノーコメント"と答えています。
でも、ソレじゃ駄目すよね。
ちゃんと説明しなければいけませんよね。
考えをまとめてみます。
でわでわ

私も今回のソロングツーで
「なんでソロでそんなに走るの?」と聞かれて
なかなか答えにこまったぁ(笑)

「ツレがいたら達成感が下がるから。」
これが私的には一番正しいような(笑)

「バイクって、どこがいいんですか?」
ってしつもんには
「地に足付けずにいられるから。」
って答えそう(笑)

GBセンセーも珍しく1週間くらい放置だったから
今朝は寒かったしご機嫌悪かったですよぅ。

寒くてもうアイスは食べられないな。大好きなのに..。

「キリン」の名言ですね~。

そうですよね~。
たまにふらーっと走るのも楽しいですよね。

>「バイクって、どこがいいんですか?」
自分も、たまに聞かれます。
特に、冬は・・・。

車のほうが、快適なのでしょうが
でも、乗ってて楽しいのでやめられません。

>naoさん

いやいや、バイクってやっぱり感覚的なモノだと思いますので、難しく考えなくてもいいんじゃないでしょーか。
どうせ、乗らない人には伝わらないだろうし。

「おもしろいから」

以外に説明つかない気がします。自分には。

>Nyaaaさん

「ソロで」にはこだわらないけど、「なんでそんなに走るの?」は自分も思ったりしますw
パネェ距離っすよ。いつも。

でも、自分もやっぱり基本はソロだよね。
時々、マスツー参加くらいのが自分は好きだな。

一人でバイクに乗ってる時間ってすごく贅沢というか・・・。


このくらいの寒さなら、まだまだアイスはおいしくいただけます。
もうちょい寒くなると、アイスから肉マンに変わるんだけどね。

>HORI-Gさん

キター!
キリン読者からの反応第一号。

なんか残るんですよね、このセリフ。


これからの季節はなんだかんだで、フラ~、が多くなる私です。

>ボティーさん

真冬にバイク乗ってニコニコしてるなんて、はたから見たらマゾ以外の何物でもないですもんね。
車は便利だけど、バイクのが楽しい。
私も同感です。
特に今乗ってるのがミニバンなので、走っても全然面白くない!

バイクの楽しさね・・・
カホさんの言うとおり,走って楽しい,目的地観光も楽しい,距離が500kmを超えると満足・・・と楽しいんですよね。
まっ,バイクに乗らない人生なんてつまらないよね・・・

なんて,大げさに言ってみたいものです(^^)

ははっ^^

聞かれますね~。私の場合その歳でなんでバイクなの?ですけど。
笑って済ますか、相手の聞き方次第で、言ってもわかんないよ。です。冷たっv-8

日本庭園は、桜のトコかな?入り口は行ったんだけど。今度入ってみよ。
わたしのTRは、ツーはしなくても、買い物バイクに変身するから、毎週動いてるなぁ・・・・

>Koaraさん

今の自分には楽しい、としか言えないですね。
いろいろ言葉を飾っても、なんだか違う感じがしちゃうし。
楽しいってのも、人それぞれで微妙に違う感じするし。

ジーサンになるころには言葉になるかな~。

>mitiさん

冷たっ!w

まあ、本音はそうですよ、私も。
乗らないことにはわかりませんよね、バイクの楽しさは。

日本庭園(風)は城の裏手です。
城の横の道をまっすぐ進んだところですね。
何もないんですけど。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

