スポンサーサイト


私が実験台になりましょう

最近なんだか忙しくなってきましたよ。
来月も前半は人が少ないようで・・・。
またまたナイトホーク活動復活か!?


さて、以前気を持たせたまま止まっていたライトバルブ交換の話です。
結局、黄色カバーの付け替えられるカバー付きバルブはなく、ブーツごとの交換もなんだかなぁという感じだったので、いつものバイク屋さんに相談に行ってみました。

が、

バイク屋で調べてもらうも、純正が黄色かどうかはわからないとのこと。
スズキに聞いても多分わからんだろうとのこと。品番で管理してるだけだもんね。色までは・・・。
で、形は車といっしょだから、オートバックスとかで探してみたら?ということに。

で、行ってきました。
オートバックス。
そして一つだけ在庫のあったイエローバルブをGET!
20091019002.jpg
4輪用。2つで5460円。
バイク専用に比べてみると安いですね。

しかし、車屋においても黄色バルブはほとんどありません。
理由がわかりました。
20091026001.jpg
今時の車にはイエローは使っちゃイカンのだそうです。
当然バイクにもね。

っていうか、フォグランプは黄色と信じて疑わない私って、もう考え古いの?
霧でも視認性がいいから黄色なんでないの?
そもそもなんで黄色はイカンの?
青や白はいいのに。
お上のすることはワケがわからない。

数年後には本格的に手に入らなくなっているであろうイエローバルブ。
これが最後の交換かもしれません。
GSX-Rにはイエロー。
これが実現できなくなるのは悲しいですね。
ヨシムラバージョンの青バルブを選ぶしかないのか・・・。


早速装着。
20091026002.jpg
イイネ。

20091026003.jpg
以前のバルブよりも若干明るい黄色。
イエロー→レモンイエローって感じ。
明るさも上がってますよ。


さて、表題の「私が実験台に~」ですが。
一般に4輪のライトバルブはバイク用に比べて振動に弱いと言われてます。たしか。
前のバルブは5年もちましたが、今回の4輪ライトバルブははたしてどこまでもつのか?
すぐ切れちゃうのか?それとも結構もつのか?
それをウチのRで実験してみようってわけです。
4輪用が使えるなら、安いし、種類も豊富だから有効に活用できそうですよね~。

とりあえず先日の秩父ツーリングは異常ありませんでした。
1日で切れちゃう、ってことはないようです。
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

あんまり秩父ばっかり走ってると
振動で寿命が縮まりそうですな~。

うちのセンセーには車用は絶対ムリ!
普通にしてて振動強いもん(笑)

夜活動は職場が遠くなってからすっかりする気がしなくなりますた。
週3,4回往復1時間半ちょいは結構しんどーっ

一人の時の下道主義もあっけなく上道主義にひるがえりぃ~(笑)

私のCBRもHIビームは車用のホワイトバルブですよ~。

しかも2つで1000円(笑)

でもHIDが明るすぎて意味無いんですけどね(ーー;)
ちょっと上まで照らしてるかな?程度になっちゃいました(笑)

私がメンテしていただいているバイク屋さんでも,4輪用は振動に弱いからダメ・・・みたいな話を聞いたことがあります。
CBはライトが1個しかないので,切れたらどうしよう・・・って言ったら・・・。
バイク屋さん曰く・・・ハイビームで走ればいいんだよって・・・(笑

切れたら,すぐレポお願いします。(^^ゞ

>Nyaaaさん

これから寒くなるから、もっとキツクなるね。
体調管理に気を付けて。

なんかね、もう秩父でいいよ。
いろいろ行ってもやっぱり秩父に帰ってきちゃう感じ。
ライト切れてもやっぱり秩父w

>HORI-Gさん

切れやすかったりしますか?
車用ライトバルブ。

HID。
甘美な響き。
でもウチは車でさえハロゲンなので、バイクにはムリ。
ホントは夜目が利かないので、明るい方がいいんだけど。

>Koaraさん

やっぱし・・・。
ライトが切れたら上部をガムテでふさいでハイビームっていいますよね。
じゃあ、ガムテを持ち歩かないとイカンのか、って感じですよね。

切れたらソッコーレポします。

やはりイエローはなくなってしまうんですね。
あたしはすきです!

アメリカではブルーが流行ってますが、車用の使ってる人が多いですよ。

どのくらいもつんでしょうね、こっちのフリーウエイならがたがたですぐだめになりそうですが、日本のアスファルトだと結構持ちそうですね。

>ベルボトムさん

おひさしぶりです!
そちらはいかがですか?

ねぇ、イエローいいですよね。
視認性バツグンですよ。

なんだかんだで日本は舗装がキレイですから、意外に寿命は長いかもしれませんね。
これがもつなら次も四輪用にしーよおっと。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

