秩父ダム巡りツーリング

先日、街中で「ゆっくりゼルビス」のゆっくりの歌を笑顔で歌う中学生に遭遇。
こんなバイクと無縁な層にまでウケているのか、ゆっくりゼルビス。
この調子でどんどんバイクのPRをお願いします。

実際、あんだけ面白くツーレポ動画を作れるのはスゴイ才能だとおも。



さて、今日は予告通り秩父にいってまったりほっこりしてきました。
ダム巡りです。
mitiさんとことタイムリーにかぶってしまったダムネタ。
あぁ、なんと言われることかしら?


出発は1時間寝坊したので7:30。
(昨日から異様に睡魔が強烈で・・・と、いいわけ)
案の定R16が渋滞。
がんばって、ヒョヒョイと走って本日のスタート地点に到着。
20091022001.jpg
鎌北湖。
今日の旅はここから始まる。
この時点で身体が痛くなっていたのだが、あくまでスタート地点はココだ。
夏にNyaaaさんと来た時よりも水が多い。


で、いつもの林道、奥武蔵グリーンラインを端から走破開始。
20091022002.jpg
相変わらずのノーガードレール。
相変わらずの浮き砂。
相変わらずの道路横断の側溝金網。
秋ならではの落ち葉。走れるラインが超狭い。

決して早く走ろうと思ってはいけない。
でも楽しくて、ちょっとずつアクセルを開けちゃったりして。
こんな道を走って、少しずつ私の技術は向上していった気がするのね。
実際、路面を確認しつつ、先の状況も見逃さず、曲がる時はスパっと曲がらにゃならんわけだから、ある意味すっごいテクニカル。
注意の向け方、張り方は絶対他の一般道でも役に立ってるはず。


しばらく走ると顔振峠に合流。
もうちょい走ると路肩に結構広い駐車スペースがあるのだ。
20091022003.jpg

関八州見晴らし台。
20091022004.jpg
今日はいい天気だから絶対いい景色が見られるはず!

でも・・・。

目の前にはオッサン殺しの急坂が。
20091022005.jpg
っていうか、崖?

しかし、こんなものはすでに予習済み。
対策アイテムとしておーいお茶のペットボトル持ってきたもんね。
ってことで登坂強行。
ぜぇぜぇ言いつつなんとか踏破。
20091022006.jpg
ホントきっつい。太股パンパン。乳酸溜まりまくり。

ちょっとモヤっているけど、絶景です。
20091022007.jpg
ん~、いい天気だぁ。

下界が見えます。
20091022008.jpg
手前の街が小川町。
右奥(よく見えん)が熊谷市。

寄ってみます。
20091022009.jpg
やっぱりよく見えん。
携帯カメラ機能の限界。
朝モヤが取れる時間帯ならもっとよかったかも。。。
と思ったんだけど、今日は山を降りた辺りで日が陰ってきちゃったんだな。
実はこの日一番いい時間帯に見ることができてたみたいなのだ。

お茶を飲んでまったりして下山。(大げさ)

そのまま、白石峠の巨大カマボコを攻略し、定峰峠で秩父側に降りました。
定峰峠、たのしいね。うん。


で、小腹が空いたので道の駅ちちぶで休憩。
名物の味噌ポテトに初挑戦。
20091022010.jpg
久しぶりのこの構図。ハートマークが微妙にマッチ。
肝心の味ですが・・・、
激ウマです!
じゃがいもがそんなに好きでない私もペロリと平らげてしまった。
甘辛の味噌が絶品です。


続いて本日最初の目的地。
浦山ダム。
20091022011.jpg
下にも降りてみたよ。

今日は小学生が社会科見学に来ていたんだけども、そんな中、髪を後ろでまとめた革上下にプロテクターのオッサンが入って行ったものだから、一斉に注目を浴びてしまった。はずかちー。


さあ、先を急ぎますよ。
ここからR140で三峰方面へ。
いつものトンネル手前のドライブインに駐車。
ここから徒歩です。
20091022012.jpg
駐車場の門から隠し通路みたいな道を通って行くと。


20091022013.jpg
あのトンネルの出口にでます。


そう、ここは二瀬湖。
20091022014.jpg
このダムの上を通って、いつもは三峯神社に向かうわけです。


ダムの周遊道路を新しく作っていたよ。
20091022015.jpg
できあがったら楽しそうだね。

はい、終了。


バイクのもとに戻り、トンネルを抜けるとそこはやっぱりR140。国道です。
っていうか、グリーンラインと遜色ない道ですが。
やっぱり酷道なんでしょうか・・・。
20091022018.jpg

で、栃本の関所跡に路駐。
20091022016.jpg

今は入れないけど、味のある建物ですな。
20091022019.jpg

今回一番気に入ってる写真。
20091022017.jpg
せめて普通のデジカメがあれば、もっとよく撮れるのに。


はい、次。
そこからほどなくR140本線に合流するので、秩父市街に戻るルートを選択。
お馴染みの滝沢ダムに到着。
20091022020.jpg

ここからはループ橋も見れます。
20091022021.jpg
そう、雷電廿六木橋です。
ここで、バトルスーツを着たお兄さんを見かけました。
まだいるんですね、来てる人。
あ、私のはナンチャッテなのでバトルできないスーツとでも呼んでください。ダサスーツでも可。


この時点で2時。
時間がなくなってまいりました。
R140から両神方面へ抜ける道へ。

途中の道の駅で休憩。
20091022022.jpg
道の駅「薬師の湯」

バイク専用の駐車スペースや
20091022023.jpg

有料の温泉施設の前に無料の足湯もあるよ。
20091022024.jpg
気になるアノ子と入れば新密度アップまちがいなし!みたいな。
寒い日はより効果的。

で、ここでお昼ご飯を食べます。
20091022025.jpg
ざるそば600円+てんぷら200円。
サービスできゅうりの漬物ももらえます。
何も言わなくても蕎麦湯も出てくるし、サービス万点。
味の方もおいしいです。手打ち感強し。
それにしても、てんぷら200円って・・・。

因みに注文時に
「ライダーの方ですか?」
と聞かれたので、
「はい。W(ダブル)と申します」
と答えたら、ポケットティッシュがもらえた。
さすがは小鹿野町。ライダーを大事にしているらしい。


さあ、一気に最後の目的地を目指します。
前の道を突き進み、突き当たりを土坂峠方面へ。
そのまま峠に突入したくなる気持ちをなんとか抑え、左折して付いたのはココ。

20091022026.jpg
合角ダム。
20091022027.jpg
一番民家と近いダム。
集落の端っこがダムみたいな。

ちなみにここのダム湖の名前。
20091022028.jpg
桃湖!
土屋前県知事の娘の名前を付けちゃったらしい。
埼玉県の負の遺産。

これにて秩父市内の4つのダムを制覇!
帰路につきます。

途中、高麗のいつもの豆腐屋で豆乳ソフトを食べつつ、お土産のおからドーナツを買い、
20091022029.jpg
奥多摩のはまんま豆腐味だけど、ここのは甘さ控えめのさっぱりソフトって感じなんだ。


岩槻のコンビニでトイレを借りがてらオハヨー休憩をし、
20091022030.jpg


なんとか予定時刻18:00に帰宅できました。

お土産のおからドーナツは、オーブンで4分くらい焙るとチョーおいしいです。
20091022031.jpg
奥多摩の豆腐屋のでも、この焼き焼き作戦は有効だと思います。
でき立てのサクサクホクホク感が復活します。



さあ、本日の締めです。
なぜこんなに急いでダム巡りをしたのか?
これを集めるためです。

ダムカード。
20091022032.jpg

4枚集まりました。
裏面には各ダムの説明が書かれています。
そして、この4枚にはさらなる秘密が・・・。

その秘密の解明は後日。
また秩父に行った時にその封印は解かれるという・・・。

ヒントは合体!
六神がったーい!ごーごーごーごーっどまーず、ちぃきゅうをすくえー!



まあ、文章はかなり急いだ風けど、実際は超まったりでした。
一人秩父はいいねえ。
いっつも帰りたくなくなるんだよ~。
ここも寄りたい、あそこも行きたいと思っちゃって。
何回行っても飽きない奥深さ。
秩父は埼玉県民の誇りですな。



桃湖は県民の恥ですが・・・。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

関八州見晴し台は去年の12月に行きました。生憎の曇り空でしたね。晴れると景色は良いんですね。

ダムカードなる物があるなんて初めて知りました。今度行く機会があったら探してみよ。

冒頭でゆっくりゼルビスが出て来たから
カホさんのブログがゆっくり口調で読んじゃったじゃん(笑)

GL私の転倒したあの茶屋前も通ったのね?
ウィンカーの破片拾ってくるの忘れたけど落ちてなかった?

つか私の気になっていたダム湖めぐったのね!!
浦山ダムってまだ完成してないんだってね。

雁坂通って、勝沼からまた奥多摩へ....って
走りたいけどなかなかタイミングがなっしんぐ.。

う~ん、最近はダムが流行りなのか・・・・???

まったりツーでダム4箇所めぐりですか・・。
小鹿野町はバイクで町おこし~ってこの前ニュースで見ました(^O^)

桃湖・・・???気になりますね(ーー;)

タイトルで・・

コメントは控えようかと思いましたが・・・
中で呼ばれているのでv-290呼んでない?v-358

お疲れ様でした、ダム湖めぐり。
なんだかんだ言いながら、全部知ってるわたくしでございます・・・
栃本の関所はいい雰囲気ですよね。開いてる時あるのかな。

今度は何処のダムへ?

ダム巡りいいですね。
今度,時間があったら是非案内お願いします。
キャラメルマンさんもダム巡りして,ダムカード集めてますよね。

今回一番気に入ってる写真・・・いいロケーションですね。行きた~い・・・。

その節は奇麗な写真、ありがとうです。
味気ない社食のお昼に楽しませていただきました。

そうそう、滝沢ダム、VRXの頃行ったことあります。
雷電廿六木橋も同じ位置から写真撮りました(^-^)

ダム巡り、私もしてみたくなりましたー。

>武郎さん

晴れて、モヤがないとかなりの絶景ですよ、あそこは。
登るまでが大変ですけど。

ダムカードは結構全国のダムで普及しているらしいですよ。
結構凝ってますので、コレクションにも耐えうる品質だと思います。

>Nyaaaさん

あの口調、ホントおもしろいよね。
マネしようにもできないし、バイク乗らない人に話してもピンときてもらえないのが悲しい。

GLの転倒ポイント、やっぱり砂が浮いてました。
危ないやね。

ダム自体は立ち寄った程度ですね~。
いろいろ走りまわった過程が楽しかったです。
景色や空気感。
やっぱり秩父はいいねぇ。

>HORI-Gさん

徐々にダムブームが来てますね。
メジャーにはならないで、マイナーブームのまま終わりそうですけど。

ダム4か所ですが、実はすべて同一市内にあるのです。
そんなに遠くないのよ。
秩父ってすげーな。って感じです。

小鹿野はバイクで町興しを目指してますからね~。
いいところですよ~。
どうですか~。

>mitiさん

あまりにもタイムリーだったんでどうしようかと思っていました。
結局アップしちゃいましたが。
コメントをいただけて、ちょっと救われました。
私のスタンスはやはり、有効に活用の方向ですね。
せっかくできちゃったものだもの。

栃本、いいですね~。
入り口自体が鎖で封印されてましたから、もう開くことはないのかもしれません。

次は、もう一度二瀬です。
あるブツをゲットしに行かねばなりませぬのでな。

>Koaraさん

ダムカードは集めだすとやめられなくなるかもしれません。
結構中毒性が高いです。
100均でカード用のファイルを買ってしまいそうな私がいます。

写真、いいでしょ。
でも、Koaraさんのカメラと腕があればもっといい写真が撮れたのに、と思ったんですよね、現場で。
ここはいいところですよ。
以前、ボティーさんもイイと言ってましたよ。

>luvluv_bikeさん

いえいえ、携帯で撮った風景写真ですから。
ホント大したことないんですよ。
でも、雰囲気は伝わったみたいでよかったw

ホント、何回かに分けて皆さんをお連れしたいですよ。秩父。
大人数で行くのは向かない土地なので少人数ずつ。
ダムもいっぱいありますよー。

栃本関所前は、やっぱいいですよね。

ダムカード4枚コンプリート・・・

アッ・・・(笑)

また、秩父に行った時の記事を楽しみにしています。

>ボティーさん

ご存知でしたか。
ダムカードコンプリートのご褒美をw

栃本は秩父の中でもかなりひなびてますよね。
ほっとする景色です。

次はいつ行こうかしら、秩父。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)