CD借りました

とうとう悪魔の誘いにのって、CDレンタルに手を出しました。
音楽は断固パッケージ購入派だったんですが、全て貧乏が悪いんです。
高校生以来の利用だよ・・・。

最近のCDレンタル売り場って活気がないのね・・・。

聴きたかったCDのうち半数が見つからなかったわけですが、以下のCDを借りてきました。

●東京事変 「教育」

●椎名林檎 「平成風俗」

●音速ライン 「風恋花凛」

●椿屋四重奏 「薔薇とダイヤモンド」

●ナイトメア 「the WORLD Ruler」

と、いろんなジャンルの邦楽をば。

今回はなんといっても椎名林檎の平成風俗が聴きたかったのだ。
前にNHKでライブを見て、メッサかっこよかったので。
ジャズ系のビッグバンドですよ、あーた。
で、聴いてみたらやっぱり平成風俗はすごいアルバムでした。
七色の声ですな。
東京事変の方が今までの椎名林檎の延長線上にある気がした。
当然バックの演奏者は存在感があるけど。

っつーことで、平成風俗では、「錯乱」「意識」、教育では「遭難」がお気に入り。
遭難のドラムはおもしろそうだね。


新機軸を打ち出そうと借りてみた、音速ラインと椿屋さんでしたが・・・。

これまたイイですねぇ。

音速ラインは流行りのコード掻き鳴らし系の鋭角的なギターサウンドに、抜群の歌メロが乗ってメチャメチャいい聴き心地。さわやか。
10曲目のテンポチェンジとか結構難しいこともサラリとやっている感じ。
「ロレッタ」と「恋の魔法」がお気に入り。
さっそく練習中。

椿屋四重奏は、最近よく街でかかっている「シンデレラ」がよかったので借りてみました。
こちらも独特なメロとつかみ辛いリズムで面白いですね。
速い曲はないのに、なぜかリズムに着いていけない。
声とか昭和っぽい感じから、なぜか後期イエローモンキーを想像してしまうのですが私だけかしら?
「手つかずの世界」「螺旋階段」「朱い鳥」がお気に入り。


最後のナイトメアは自称ビジュアル系なのでお約束でw
ボーカル意外は大変ステキ。
ボーカルは仙台貨物の時のがいい声なんだよなぁ。


と、相当古いアルバム品評になってしまいましたが・・・。

次回は店を替えて今回なかったアルバムを探そうかな。
・Rin
・ファジーコントロール

あとは久々に洋楽も
・スリップノット

来月は久々にスタジオに入りマース。
いろいろネタを仕入れておかなくっちゃ。





最近有線のインディーズチャンネルで、「うるふ」というバンドを聴きました。
売れる!じぇったいに売れる!
っていうか売れて。ああいう音楽。
新しい風を吹かしましょうよ。業界にも。
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

コメント

(>_<)

ぱっ
パーソンズが…
ない…シクシク(T_T)

年代 バレちゃいますね(笑)

先日は
楽しい会話しかり
カッコいい
コーナーリングしかり
ありがとうございましたm(_ _)m

次回はゆっくり 飲みあかしたいですねー

庄和町の タコ?の道の駅付近で
また
よろしくお願いいたしますねー

>村さ来さん

パーソンズは高校時代にほぼ聴いちゃいました。
当時としては珍しくテクニック集団でしたね。
ジルさんは太ったり痩せたり太ったり太ったり・・・。

庄和町のマイナーな道の駅まで網羅しておられるとは、さすが!
でも、あの辺、なんも店がないのです・・・w

私もタマにはゆっくり行きたいんですけどね~。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)