スポンサーサイト


まったり秩父三大神社

日頃の激務で弱った心を癒すため、久々に日光に繰り出しましたよ。
今日のテーマは

「まったり」

すり抜けとか、峠攻めとかしないんだもんね。
まあ、最近は目を三角にして、「カメっ!」と叫びつつコーナーに進入する日々が続いていたし。。。
一休み、一休み。

出発もいつもよりも相当遅めの9時。
のんびりのんびり。


R16がところどころ詰まっていても、車列に付いてNOすり抜け。
鼻歌まじりでのんびり進みます。
途中、鎌北湖からグリーンラインのルートに心が動いたものの、やっぱり今日はR299をのんびり流そうということで、高麗からR299へ。

いつも通り吾野のサンクスで第1休憩。
20090909001.jpg
おきにのOHAYOがなかったので、高級品高千穂牧場産の飲むヨーグルトで咽を潤します。
う~ん、ブルジョワ。

そこからは、これまたいつも通りR299~R140を経由して三峰山に。
ここからは少しワインディングに突入します。
ほどほどに楽しみつつ、第一目的地に到着。
20090909002.jpg
三峯神社。
もう、ココは何回来てもいいね。
鳥居の内と外とでこれだけ空気が変わる神社ってそうはないんじゃないでしょーか。
しかも、今日初めて知ったんだけど、奥に進むと日帰り温泉とか、喫茶店もあるのね。
秩父の地酒の販売もありました。
なんという一大エンターテインメント。

前にも同じアングルで撮ったかもしれんけど、
20090909003.jpg
こんな景色と空気感、神社好きにはたまらんでしょーが、これ。


憑き物の落ちたようなさわやかな顔にて下山。
一度、登ってきた峠を降り、トンネルを出てからUターン。
トンネル内のT字路を左折できないので、ちょっと面倒です。
そして向かった先は秩父往還。
20090909004.jpg
写真は栃本関所跡の前から撮ったモノ。
携帯だと微妙ですが、ここはとってもいい道です。
いや、道自体は狭くて曲がってて、アップダウンがあって、苔があってと、そんなに良かないんですが。
全体の雰囲気ですよね。
昔ながらの風景というか。
すごくひなびてて、ゆっくり走りつつ、ほっこりしてきました。
爆音バイクにはちょっと不向きな道かもしんない。


で、秩父往還を抜けると再びR140。
今度は秩父方面に戻りまーす。

途中のループ橋。
20090909005.jpg
正式名称:雷電廿六木橋
誰だ、こんな名前にしたの。

行ったことがある人ならみんな知ってるこの看板。
20090909006.jpg
クマー!
幸い熊は出ませんでしたが、三峰下山中、ニホンザルの群れには出くわしました。
至近距離で襲われたらたまらんので、写真も撮らずに走りぬけました。

因みにここに来る前に左手に見えた、「雷電烏頭トンネル」ってどこに向かうんだろ。
なんだかおもしろそうな匂いがしたんだけど。
後で地図を調べてみよう。


その後
1回目の給油。
そして、秩父ミューズパークで花を愛でて後、第2目的地に到着。
20090909008.jpg
秩父神社。
大量のおっさん達が宮司さんの説明を聞いている状況でした。
仕方ないのでそのまま写真を撮って、隅っこで参拝して出てきました。
まあ、ここはよく行ってるし。
なにより間近で巫女さん見れたから、まぁいいや。
巫女萌えー。


ミューズパークから秩父市内に向かう途中に、ひとつ、秩父名物がございます。
20090909007.jpg
ハープ橋。
写真だとアレですが、生で見るとその巨大っぷりにぷち感動します。


秩父神社の参拝が終わった時点で時間は2時過ぎ。
腹ペコです。
最近ダメなんだなー、ご飯食べないと。

ってことで向かった先は道の駅ちちぶ。
立ち食いスペースで秩父名物「くるみだれ蕎麦」を注文。
20090909009.jpg
ヘタな蕎麦屋よりよっぽど美味いんだな、これが。
蕎麦は粒感が残ったような、ザラっとした食感。
コシがあり、蕎麦の香りも匂います。
しかも写真は100円増しの大盛り。
明らかに2玉分です。
これで750円(だったかな?)
秩父のちゃんとした蕎麦屋で食べたら1000円は軽く超えるんじゃないかな。
これの他にも、みそポテトなんていうおいしそうな食べ物があるので、お立ち寄りの際は是非お試しください。
個人的には岩魚すしが食いたいです。


さあ、ここからは本日のメインイベント。
初参拝です。
宝登山神社。
秩父っつーか、長瀞なんですが、今まで行ったことがなかったのであります。
R140を北上。
長瀞駅の交差点を左折。
すぐ到着。
20090909010.jpg
まさかのふかふか砂利の駐車場。
非力な女性、クソ重いバイクは進入禁止です。
出せなくなります。
それ以外の方も、転倒の確率が飛躍的に上がりますのでお気を付けください。

で、
20090909011.jpg
参道入り口。
なかなかいい雰囲気でないの。
森の中の神社って感じ?


20090909012.jpg
おっ、奥の方に見えるのが拝殿かしら。
っていうか、鳥居の下の看板なに?


20090909013.jpg
・・・・・・。

神様、私のことキライですか?
今までハブっていたから仕返しですか?
ここまで来たのに・・・。

いいもーん、また来るもーん。

そんなわけで、失意のまま宝登山神社を後にしました。

その後ものんびりまったりと家路についたのでした。























うそでーす。

ホントは誘惑に負けて、定峰峠に行っちゃいましたー。
しかも、夕方から家族で100均に行く約束だったのに、時間が押しちゃったので、まったりどころの話ではありませーん。

峠をいいペースで抜けて、飛ばしに飛ばして2時間ちょいで帰宅しましたー。
帰宅時間5時半。
なんとか間に合いましたー。
定峰峠では始めてイノシシも見れましたー。

そんなこんなで走行距離300キロ。


秩父はそろそろ紅葉が始まりつつあります。
高麗の巾着田の曼珠沙華も始まり、いよいよ秋の渋滞シーズンの到来となります。
宝登山神社の件もあるし、もう1回行きたいんだが・・・。
土日は無理かな。
いや、グリーンラインとか使えばなんとかなるか?
三峯~秩父往還~ループ橋~あたりのルートは誰か連れて行きたい気もするんだけど。
一人だともったいないような。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最近林道を走っていなかったので、リハビリのためこの間大名栗林道などを走るためその辺に行っていました。

道の駅ちちぶの蕎麦、なかなかおいしそう。今度試してみたいと思います。

確か定峰峠を越えて白石に入った辺りから笠山に入っていったところにある林道で、親子らしき鹿には遭遇しましたが、猪はまだ遭遇したことがないですねぇ。是非一度生で見てみたいとは思うのですが。

ずるーい!三峰いってるぅーっ
私がたどり着けなかった三峰のカキ氷(T_T)
しかも私がコケたGLは走ったって?
さらにいのししに遭遇?サルに遭遇?

ほんとに秩父だったのかしら?

秩父往還?ってどこぉ??

宝登山はロープウェイで上がってくと
動物園みたいなのがあるんだよね。
そこの茶屋目茶味があっていいですよぉ^^

くぅ~っ!!
いい雰囲気だすな~www
鳥居に品格がありますな~(゚∀゚)

そばにくるみだれ?おいしいんですね?
意外な組み合わせだ~(;・∀・)

>JANさん

定峰は動物王国ですよね。いろいろいる。
前はここでサルに出くわしたし。
今回のイノシシは初めてです。

秩父ではとびきりおいしい蕎麦屋は知らないんですが、そこそこおいしい蕎麦屋だらけだから逆に店選びに困ります。金がない時は道の駅がサイコーです。

JANさんが走る林道って、舗装路?ダート?
秩父のダート林道は面白いってみんな言いますよね~。

>Nyaaaさん

えへへ、行っちゃった、三峰。
かき氷、まだやってたよ。今回は食べなかったけども。
GLは走ってないッス。
定峰を秩父側から登って小川側に降りただけッスよ。

秩父往還は去年の夏、Nyaaaさんが三峰から山梨に抜けてったじゃない?
あの道、途中で分岐するんだけど、山梨方面じゃなくて、栃本方面っつー方に行けばいいのさ。
最終的にはR140のほぼ同じ地点に合流するのだけれども。

宝登山、そんなおもしろいものがあるの?
これは是非リベンジせねば!

>ボニィ~さん

ボニィ~さんは絶対食いつくと思いましたw
絶対気に入ると思いますよ。三峯神社。

くるみだれはほろ苦で、おとなの味です。
蕎麦湯を入れると、かなり苦味が出てくるんです。
あ~、やっぱり胡桃だねぇ、って感じの味です。

私の場合、林道は専らダートですね。
秩父は大名栗、中津川など東京近郊では数少ないロングダートがありますから、そこが人気なのだと思います。

また、この辺りは紅葉が綺麗なので、その頃にまた来たいですね。

今度・・・

都合が合えば,是非ご一緒させて下さい。
まったりでお願いします。(^^)

最近,以前にも増してマッタリな走りになってしまいました(^^)。

軽トラの後ろとかしばらく走っていることもしばしばです。

クネクネ三昧ですね~(^-^)

本殿工事中は・・・(ーー;)

それ以上に次の仮面ラーダーダブルの姿にもショックを受けてますが・・・(笑)

画像を見て、
“砂利の駐車場じゃん…カホさんすごいなぁ”って。。。
私は舗装されていないと停められない、出られない。。。(T_T)

>三峯~秩父往還~ループ橋~あたりのルートは誰か連れて行きたい気もするんだけど。
亀キチでよければ(^-^)/

>JANさん

やっぱりダートですか。
う~ん、自分がお金持ちだったら迷わずオフ車も買ってダート行くんですけどね~。
おもしろそうですよね~、ダート。

紅葉、キレイだけど国道が混むんですよね、そこだけちょっと鬱。

>Koaraさん

ラジャー。
お互い、限られた時間でバイクを楽しんでいるようですね。
なんとかタイミングを合わせたいものです。

私もマッタリ走行は好きなんですよ。
だってそんなに飛ばすウデがないし。

でもさすがに軽トラの後ろはキツイな。
車とは根本的にペースが合わんのです。

>HORI-Gさん

いやいや~、秩父のクネクネはこんなもんじゃないですよ~。
この日は峠やワインディングを悉く外して走ってきたツーリングですから。

本殿工事中。
ガッカリですが、またリベンジしてやりますよ。じぇったい。

仮面ライダーW。
私は大丈夫です。
緑がイカンのだと思います。
が、歴代の平成ライダーを見てきた今となってはへっちゃらです。
最初に龍騎やディケイド見たときに比べたら。
必殺キックで自分が割れちゃうのは???ですが。

意外とバイクがカッコイイですね。CBRですね。

>ケァラさん

あの駐車場はキツイですよ。
今にもコカしそうで、緊張しまくりでした。

亀キチで結構です。
私だって運転ヘタッピィですから、そんなにスピード出せませんのよ。
脳内で速く走っているだけです。

来月あたり、行く前に告知してみましょうかね。
土日になるか平日かは微妙ですが。
相当な貧乏コースになりますがよろしか?

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

