スポンサーサイト


ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換しました。

店で。

だってー。
自分でやるとおっかないじゃない?
オレ、機械破壊の属性あるからさー。

でも、量販店ではやらないですよ。
いつものお店でお願いしてきました。

今回はベスラのメタルを入れます。
パッド代で12000円近くするわけで、量販店で買うよりも結構高くつくんだけど、丁寧に仕事をしてくれるので結果、損ではありません。

以前付けていたパッドは外してみるとヒドイ有様でした。
端の方から熱で割れ、欠け始めており、危機一髪。
前回の奥多摩でトドメを刺した感じですね。

取りつけ時はキャリパーの水洗い、ピストンのモミ出し、ネジの錆取り&グリスアップなどをやってもらい、且つ工賃は通常のパッド交換分のみの請求。
ありがたや、ありがたや。

まだほとんど走ってないので効果は実感しておりません。

それよりも、
20090820ブレーキパッド
こんなにピカピカしているパーツがあったことに驚き。
キャリパーは全体的にブラック塗装されてるものとばかり思うとりました。
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

こんばんは!

こんばんは、初めまして。

いつも楽しく、拝見してます(笑。
確かに、最重要パーツは量販店はやばいですよ!
私は自分で交換してます。

量販店は整備士がバイト君多数らしいですよ。
奥多摩界隈で、見かけた折りは宜しく。

確かにピカピカしてますね。
俺はチェーンのゴールドが眩しいと感じたことがあります。またチェーンクリーナーかけなきゃ。

私もベスラJLパッドを使っています。
色々試してみましたが、これが一番しっかり止まってくれるように思います。

こういった場所のボルトやナットはちゃんと締め付けトルクの管理をした方がいいと思うので、サービスマニュアルとトルクレンチは必須かも。
でもトルクレンチって結構高いので、何回か分の工賃になっちゃいますね。

そこまでやってくれるショップ、いいおつきあいしてるんですね。
キャリパーの洗浄とかその他もろもろって、いじれる人が
自分でやるしかないものなんだって思ってました・・・

それにしても洗浄後ってぴっかぴかですねー。
初めてチェーン洗浄して、チェーンて実は黒じゃないってことを
知ったときのことを思い出しました(^^;

>機械破壊の属性あるからさー。
それ私も一緒!

中学生の頃、家庭科室のミシンを
ことごとくぶっ壊して以来、機械モノには手がでない(笑)

12000円のパッドってたけぇーーーーーっ!!
量販店でもそんなに値引いてないし
最近はもっぱらネットで買って店にお届け、交換を
お願いしてますが...タイヤ交換位にとどめておきませう。

そいえばスキューバーやるカホ兄はどんなタイプ?

ベスラ(b^-゜)

拘る方に多いですよね(b^-゜)

私はゴールデン使ってます(*^-^)b

おぉ~っ!
そういうショップさんとお付き合いしたいですが、
バイクの購入店は全国チェーン店なので、
仲良し整備士さんが転勤にってことも…^^;

リクエストしていないことまでやってくれるって、
嬉しいですねぇ^^

やはり量より質ですよね。

私も行きつけ以外で整備は怖くてしませんよ~
ブレーキパッドは他所で買って、もってってつけてもらってます(笑)

>TAKAさん

はじめまして!
ようこそ過疎ブログへ。

そうそう、量販店の作業はアルバイトが多いんですよね。
ウチの近所にあったお店はしっかり作業してくれてたみたいなんだけど、潰れてしまいました。

奥多摩、よく行かれるんですか?
走りやすくていい道ですよね~。

>武郎さん

ホント、ピカピカにしてもらいました。
こんな色だったんだ、と驚きです。

チェーンで思い出しました。
そういや最近油をくれてやってないです。
25日のツーリング前になんとかせねば。

うちのもせっかくのゴールドチェーンなんだし。

>JANさん

そうですか、やっぱりいいパッドだったんですね。
ガツンと効きすぎないのがいい、とだけ希望を伝えて選んでもらったパッドなんです。
いろいろありすぎて訳わからないから>パッド

う~ん、やっぱり作業はプロにおまかせになりそうですね、今後も。
安全・安心をお金で買いますw

>luvluv_bikeさん

はい、店長が気さくないい人なのでありがたいです。
キャリパー洗浄なんて、普通お店に頼んでもやってらえませんよね、多分。
私も時運ではキャリパーを外す自信はありません。
外せるけど、安全に取り付けられるか微妙です。

チェーンはホントにきれいになりやすく、効果も実感できるステキなパーツですよね。
チェーン掃除はいいヒマつぶしになりますw

>Nyaaaさん

なんで壊れちゃうのかねぇ?
別段悪いことしてるつもりはないんだけど・・・。

パッド、たしかに高い。
結構イイやつなのかも。
お財布的には安いところで買って、持って行って付けてもらうのが理想だけど・・・。
さすがにできねえ。
バイク屋さんに儲けも取ってもらいたいし。

うちのアニキさんは、全然スキューバーとかヤルタイプではありません。
乗りテツだし。かなりのマニア。
なんでそんな趣味を始めたのかは、我が家最大の謎です。

>Rさん

実際、ほとんどこだわってなかったりして。
おまかせで決めてもらったヤツなので。

なにごとも先達に従います。
なにごとも先達のあらまほしきかな。

>ケァラさん

実は、ウチのも買ったのは赤いひげ男爵さんなんです。

たまたま故障した時に家から一番近いお店に持っていったら、親切に見てくれたので、以後ずーっとお願いしているというわけです。
「ウチで買ったバイク以外、修理お断り」
の多い業界の中、異端なのかもしれません。

いろいろ見てくれるし、時々おっそろしいツーリングにも連れて行ってくれるんですよ。

>HORI-Gさん

そうですね~。

>ブレーキパッドは他所で買って、もってってつけてもらってます(笑)
 これができるとお財布には優しいんだけど、極力お店に儲けを出してもらって長続きしてほしいので全部そこで買うことにしてます。
 小物は量販店を使いますけどね。

冬の奥武蔵GL

にこにこ動画↑で会員じゃないと見れないんだけども
冬の奥武蔵GLの動画(しかも相当面白い)を
某ブロガーさんに教えてもらったからおヒマだったら
ぜひともみてみてーっ!

>Nyaaaさん

その動画って、セローで顔振~刈場坂まで行くヤツ?
見ましたよ~。
絶対走りたくない道だったけど。

ノンノン

ゆっくりゼルビスよん♪
マジで面白いから見てーっ!
アイスバーンよ!!!

>Nyaaaさん

あ、そっちね。
ちょい前に2ちゃんの秩父スレでも話題になってたよ。

2ちゃん用語のオンパレードだけど、何気に運転うまい人だよね。

Nyaaaさんもボーカロイド入れて動画作ってみる?

横レスでごじゃりまする

このナレーションはボーカロイドじゃなくてテキストの読み上げソフトだと思います。(ボーカロイドに喋らせるのは結構難しいです。)
確かフリーソフトだったように思うのですが、Windows用のみだったはず。
しかし、何かミョーな訛りがありますね。(^_^;

因みにボーカロイド、ミクとリン・レンならうちにありますけど・・・
更に余談ですが、ニコニコにミクに歌わせた曲が少しですがあります。

>JANさん

そうなんですか~。
いろいろあるんですね~。
ミクとか、自分で作詞作曲する人とかだと面白いかもしれないですね。
演奏者の力抜きで、曲の善し悪しが計れそう。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

