最近の私的音楽生活

いやぁ、ダラダラやってますよー。
先月は月一の音楽活動を、ふところさびしんぼうによりお休みしたりして。
何気に仕事も忙しく不規則で、ドラムの練習もままならず。

そんな中、数週間前のMステでみた「9mm Parabellum Bullet」っつーバンドに大変感銘を受けたであります。
久々に熱いロックって感じ。
やりたいことやってるなー。
恥ずかしながら、私はこの番組見るまで知らなかったバンドだったのです。
私の音楽アンテナもだいぶしぼんでしまったようで・・・。

音楽自体はチョイ前に流行った「ギターロック」系。(なのか?そもそもギターロックってなんじゃ?オッサンだからボクよくわかんなーい)
本来まったく好きじゃない系統なんだけど、かなりハマりました。

チャットモンチーにしろ、9mmにしろ、ちゃんとロックしている若いバンドがいると思うと楽しくなりますわね。
ほかの子たちももっと好きな歌歌えばいいのに。


チャットモンチーといえば、とうとうシャングリラの音源をゲットしました。
アルバムです。
今、仲間のベーシストに、「できる?シャングリラできる?」とお問い合わせ中です。
あれ、オクターブ奏法っていうの?よくわからんのだけど、弦飛びで「ンベンベ」っていうリズムなのよね。
ドラムはそんなに難しくないのだ。
チャットのベースのコ、いいよね。

その仲間のベーシストと先々月にCDを何枚か交換してみたんです。
借りたのは、エゴラッピン、ユニコーン、バクチク。(バラバラ)
貸したのは、森博隆、ジムノペディ、関口誠人、バービーボーイズ、などなど(もっとバラバラ)

先日聞いたところジムノがお気に召したようです。
ジムノペディはジャズを骨に昭和チックな楽曲を演奏する実力バンド。
でもイマイチメジャーになりきれない。メンバーチェンジも多い。不遇です。

でもねでもね、ホントは関口誠人がやりたいのよ。
天川伝説殺人事件。
もう30代以上の、しかもマニアにしかわからない曲だわね。


あ、それと、最近「けいおん」というアニメを見ました。
意外に面白かったです。
高校時代のバンドって、あんな感じあったよなぁ(ぽわぁ~ん)
でもあんな萌え萌えきゅ~んな女子はいなかったわけで。
高校在学中、同級生はビジュアル系にハマり切った女子しかおらず。
X・デランジェ・Zi-Kill・かまいたち・・・。

しかし、このアニメのおかげで音楽を始める人が増えたらしい。
しかも、キャラクターに合わせてレフティーのベースが売れているとのこと。
オタクの購買意欲は侮れませんな。


そんなこんなで、本当にグダグダやってます。
車の中では来るべく合奏に備えてチャットモンチーがヘビーローテーションです。
そんな30代の車に乗るのはイヤかしら?



ところで、ここ数年気になっているんですが、

「インスパイアされて、フューチャリングしてみた」
の和訳は、
「売れそうだから、パクってみました」
で合ってます?

コメント

なかなか音楽難易度ハイな話題(笑)
一番飛びついたのはb-tだしょ!
借りたのはなぁに?メメントモリかちら?
これは最近のb-tではかなりの良作よ!!

今度うちとのCD交換してみる?
ジムノペディは名前だけは知ってるけどエゴ系かな?と。

最後の和訳は簡単に言ったらそうかもねー。
もともとやれる人たちが自分たち解釈だとか
別ジャンルの人たちがやったら
余計にカッコイイものになるかもしれないしね。

「けいおん」は話題だね~。CDTVで上位に来てて初めて知ったけど
萌え萌えうるさいメンバーと狭いスタジオ入りたくないな(笑)

てか...
我慢して今時V系でスタジオ入ったけど...(略

添い寝して~永遠に~♪
うたかたの夢を~♪
でしたっけ?天川伝説殺人事件・・・

あ、隣の県にあるなぁ
天川村という村が・・・

私のお散歩ケースだったりして(笑)

B-Tはおっしゃるとおりメメントモリです。
「69」以降、あんまり真面目に聞いてなかったB-Tですが、メメントモリはよかったですね。
今井さん、普通にコーラス入れてるし。相変わらず変な声w

私のCDコレクションは相当異端なので、厳しいですよ。
あと、遊佐未森とかも好きです。

ジムノは、エゴラッピンと同じような音楽ですが、エゴ~ほどハードじゃないです。
もうちょっとエスプリが利いた感じ。
個人的にはジムノ>エゴ。

V系はCD聞くのはいいんだけど、生音は厳しいやね。
音が薄い曲多いから。


最近、有線とかでもやたらとフューチャリング誰々が多くて、ちょっと食傷気味です。
オリジナルやれよーって感じです。

>HORI-Gさん

そうそう、それそれ。
関口誠人さんって、CCBのギターの人なんですよ。
知ってました?

因みに天川伝説の天川は、HORI-Gさんがよく行くというその天川だと思います。
浅見光彦ですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)