スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秩父で峠攻略戦

昨日秩父に行ってきました。
家に帰って、シャワーを浴びてご飯を食べたら、強力な睡眠魔法をかけられてしまいそのまま意識不明に。
一夜明けた今日は全身筋肉がビキビキです。
昨日の激しさを物語っていますな。

因みに今回の記事は難読地名が続出しますので、ちょっとルビを振っておこうと思います。
ニホンゴムツカシイネー。
出発は朝6時。
いつものようにR16→K15で高麗(こま)まで一気駆け。
集合地点の八高線(はちこうせん)「高麗川(こまがわ)駅」を目指す。
思ったより道路が空いていたので、かなりの早さで着いてしまった。
7:30の集合に対して7:00着。
途中で予想できてはいたが、まあ早く着いても駅前のロータリーだし、コンビニの1件くらいはあるだろうとタカをくくっていたわけですが。
20090614001.jpg
なんにもありませんでした。

高麗川駅はなんだか懐かしい匂いのするひなびた駅でした・・・。


待つこと数分。
本日のランデブー相手のNyaaa様登場。
だいぶ遠くの方からゴベベベ、という結構イイ音が聞こえてきてすぐにわかりました。
バッフル抜けちゃったんだって。
Nyaaaさんは革ジャンにジーンズ姿。
メットもバイクも黒ずくめのとてもカッコイイ女性ライダーさんです。

今日のコースはとりあえず鎌北湖(かまきたこ)から奥武蔵グリーンラインを定峰峠に抜けるGL(グリーンラインの略)制覇の予定。
二人とも鎌北湖から走るのは初めてでございます。
初の制覇コース。
私自身に至っては、GLを走ることすら久しぶり。
最近ノレてないし、ちょっと不安。

高麗川の駅から毛呂山(もろやま)方面に向かい、鎌北湖を目指します。
鎌北湖までの道は広くてグネグネしており、意外にもイイ道。
すぐ着いちゃうんだけどね。
20090614002.jpg
初めて来た鎌北湖。
釣り人達が結構いるけど、早朝だったせいか静かな空気。
20090614003.jpg
ココを上るとちょっとしたハイキングなんかもできそうなんだな。
今日は行かないけど。

しばし二人で散策したのち、いよいよGL制覇に向けて動きます。

とりあえず先導しましたが、道がよくわからんので、いきなり分岐地点で間違えました。
すぐ戻ったけど。

まずは鎌北湖~顔振峠(かあふりとうげ)。
ここは道路も8割ドライ。
狭くて荒れているのはGLらしい感じ。
でも、カーブが続くので、結構楽しい。
スピードは乗らないけど、右に左にとヒラヒラ走れる。
この部分をNyaaaさんに後ろから動画撮影してもらっちゃったのだ。
後で見せてもらったけど、かなり楽しいね。
自分が走ってるところってなかなか見れないもんね。

途中から合流してきた4駆に先を譲り道案内をしてもらいつつ、顔振峠に突入。
ここからは道も知っているから一安心。

と、思いきや!
道路がウェット。
しかもいろいろなものが散らばってる。(石・枯れ葉・枯れ枝などなど)

すこーし用心しつつ走行。
まあ水たまりはないから大丈夫かな。
水路の金網には要注意やね。

ウェット状況は刈場坂峠(かばさかとうげ)まで続く。
20090614004.jpg
天気の割には思ったほど見晴らしは悪くない。

ここから鬼のカマボコ設置の白石峠を抜けて定峰峠に向かうわけです。
途中から薄日もさして来て、「こりゃ晴れるんじゃねーか?」という状況のなか走行。
道路状況もだんだんとドライ面積が増えてきた。
途中、VRXらしきバイクのオニーサンとおいかけっこ状態になりました。
楽しかったです。

そしてとうとう終点の定峰峠(さだみねとうげ)に。
秩父側に下ります。
道路は完全にドライ。
人通り、車通り皆無。
今までのせまくて荒れた路面から解放され、広くてキレイな道になったので思わずスイッチオン。
tOO0YMMm[1]
「トランザムッ!」

結構トバしました。
多分、自己最高タイムが出たのではないでしょうか。
久々に楽しい峠道を満喫。
ただひとつ気になったのは、かなりがんばるレプリカに、ちょっと遅れただけで着いてくるFZXって。。。
ウチのは老いたりとはいえ80’sレプリカ。バイク自体はそこそこ差があるはずだよね、コレ。
となるとやっぱり腕・・・?


20090614005.jpg
ご満悦のうちに定峰を降り切って、近所のコンビニで休憩。
当然祝杯はオハヨーの飲むヨーグルト。

ここから先はノープラン。
三峰(みつみね)・ループ橋の奥秩父プランか、志賀坂(しがさか)越えか。

結果:さっきの峠があまりにも楽しかったので、このまま峠攻めで志賀坂に行くことにしました。

R299を北上。
Nyaaaさんが仕事の関係で帰り時間が決まっていたので、貴重な時間をムダにしないようにチョコチョコとすり抜けも敢行。
小鹿野(おがの)を越えてほどなく志賀坂入り。
ここは途中に民家がある集落があるので、そこは回転を落とし、スピードも控えめにしていかないとね。
でも、それ以外は・・・。
tOO0YMMm[1]
「トランザムッ!」その2

ここでもちょっと遅れて着いてくるNyaaaさん・・・。
まだまだ精進しないとね>オレ。

志賀坂を越えて、道の駅万葉(まんば)で休憩。
20090614006.jpg
すごい数のバイクが集まってました。

ここで次の目的地を決定。
塩沢ダムの横を抜けて、みかぼスーパー林道に入り、また戻ってくるルート。
そこから土坂峠(つっつぁかとうげ)に入り、秩父に帰るってことに。

通りすがりの塩沢ダム。
20090614007.jpg

ここからの道はGL風の狭くて荒れた道。
ただ、あれ具合はGLほど酷くないので、結構楽しめます。
正丸峠(しょうまるとうげ)に似てるかな。

みかぼスーパー林道はさらに緑の多いGL風。
緑のトンネルって感じ。
ヘルメットのシールドを上げて、マイナスイオンを大量摂取してきました。

だがしかーし。
行きはよいよい帰りはツライ。

帰りの下りがおっそろしい道でして・・・。
細いうえに、砂が浮きつつ、かつ急こう配の下り坂という三重苦。
緊張で身体がカチカチ。
なんとか降り切ったけど、二度とは走りたくないね。うん。

途中、道を間違えるハプニングもあったけど、そのまま土坂峠に突入。
その時、Nyaaaさんの後ろからビューエルに乗ったオッサンが忍び寄るのであった。
試しに最初のカーブを頑張って抜けてみると、後ろから二人とも着いてきている。
ここで本日最後にして最大の戦いに突入(脳内)。
題して
「オッサンをぶっちぎる戦いin土坂峠」
あくまで脳内です。
きっと後ろのオサーンは普通に走っていただけだと思います。

でも、自分としてはかなり頑張りましたよ。
恐怖を感じないスピードとしては限界だったと思います。
さすがにコワイと思う走り方はしないですよ、楽しくないですから。
オサーンは途中で一旦見えなくなりました。やったー。
でも峠を下ったところで、すぐ追いつかれたんですけどね。


そして、峠をくだった辺りから小雨がパラつきだした。
路面はびしょ濡れなので、さっきまではもっと降っていたんじゃないだろうか。
雨はすぐ止んだものの、しばらくの間路面はぬれていたので通り雨が抜けた後なんだと予想。

その後道の駅あしがくぼで休憩。
20090614008.jpg
もう心身ともに疲労困憊。
晴れたり降ったりの天気のせいもあるが、やっぱり峠を連続で頑張りすぎた。
でも心地いい疲れ。

昼食を食べたり、幼女のダンスでほっこりしつつ、ダラダラと休憩。

20090614009.jpg
幼女のダンス。(盗撮風w)


少し時間が押したけど、K15で解散。
仕事、間に合ったかな?Nyaaaさん。

その後、午後3時くらいから秩父地方にスゴイ雨が降ったらしいことを知る。
今回も奇跡的に雨雲を回避してきたらしい。

とかいいつつ、春日部で寄り路してたら、豪雨にやられておもらししたみたいにオマタが濡れちゃったりしたんだけど。

ああ、それにしても余韻が残るね~。
こんなツーリングなら何回でも行きたいな~。
としみじみ思う筋肉痛の34歳であった。(完)
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

狙ってたのは(b^-゜)

背後から狙ってたのはビューエルでなくNyaaaさんだったかもですよ(*^-^)b

どうせなら、盗〇は幼女でなくNyaaaさんを希望します♪ヾ(≧∇≦*)ゝ

こちらは梅雨入りして一日しか雨が降ってませんが、微妙に忙しくて、オイル交換以来乗れてません(→o←)ゞ

峠満喫いいですね~

Nyaaaさん・・・速いんですね~。
私なんかだと「あ」っというまにやられちゃいますね(笑)

私は今月はちょっとした用事で「CBR」には乗れそうもありません・・・(ーー;)
金曜日の夜にでもナイトランでもしてこようっと・・・(^-^)

とっつぁかとーげ

途中ルビが消えましたよ?(笑)

これこれRさん、私なんか盗撮しなくとも
なんとなーくあちこちで姿が載ってますよ(笑)
でもホント幼女のダンス怪しく撮れてる(笑)

私、腕とかありませんってー。
気合です!きあい(笑)

仕事ではなかったんです。が、間に合いましたぜ。
家に帰ったらだるーになってしまって
結局わざわざ渋滞の首都高に突っ込んで横浜へ(笑)
雨降られたけど、本格的じゃなくてラッキーな一日だったっす。

ビュエルのオサーンは万葉のUターンから着いてきてたけど
こちらのスピードに火がついた系かと(笑)
途中までは頑張ったけど、集中力が尽きた模様(笑)
でも信号待ちでしばらくして追いつかれた位だから
ペースやっぱり速かったんだなぁぁ。

カホさん速いよ~。能ある鷹はツメ隠す系だったとは!!
ペース合わせてくれてありがとね!

また行きましょ。最後のあの走りを動画に収めたいわ♪
うちのこだとあの辺りが一番走りやすいみたい。

はじめまして

Nyaaaさんのところから流れてきました。
確かレーサーレプリカ全盛の頃の油冷GSXですよね。

御荷鉾スーパー林道は2年前に行きましたが、私は反対側の未舗装路の方へ。
こちらも緑がいっぱいだし、路面もフラットで走りやすかったです。

筋肉痛はトランザムの後遺症でしょうか?

>Rさん

そうですね、背後から獲物を狙う視線を感じました。
Nyaaaさんは上手いから、ちょっと油断してるとすぐ追いつかれちゃうの。

私もなかなか乗ってやれなくて、今回の秩父は久しぶりのバイクでした。
最近良くて週一ペースです。
しかもここ3日連続でスコール来てるし。

当ブログはほとんど人物写真は載せない方向なので、あしからず。
幼女はガンガン載せます(うそ)w

>HORI-Gさん

峠、メッチャ楽しかったです。

CBRどうされました?
故障?それともHORI-Gさんの免許の危機?
仕事のせいかな?

でも梅雨が明けたらバリバリ走るんでしょ?

>Nyaaaさん

ルビ消えた?
まだ疲れてるかなw
後でもう一回文章を推敲してみよっと。
 
しかし、楽しかったですねー。
でもそんなに褒めても何も出ませんよw
ビューエルのオッサンだけには負けたくないと、闘志がふつふつと沸いてしまったんですよ。
金持ちには負けねーw

動画、家族で楽しく見ました。
やっぱりあの大型犬散歩の軽トラじーちゃんは気になってましたか。
オレもいいネタげっと、と思ったんだけど、てっきり書き忘れちゃったw

>JANさん

はじめまして。
GSXRのくだりは大正解です。
そこそこ安くなってて、丈夫で、造りがしっかりしてて、かつ不人気年式という最高のバイクです。

未舗装路はさすがにムリだ~。

筋肉痛まだ引きずってます。
おっしゃる通りトランザム発動の副作用です。
ムリはするもんじゃないですね。

白石峠~定峯峠は通ったことないのでわかりませんが、大野峠からあしがくぼに行く途中にも鬼のかまぼこありますよね。
腰がいっちゃうかと思いました(^_^;)

>武郎さん

ひどいですよね、あの辺一帯のかまぼこは。
踏み越える時は腰を浮かせるのがポイントです。
そうしないとタンクに急所を強打します。
そもそもあそこまでの段差って必要なんですかね。
初心者ライダーだったらマジで危ないと思うんですが。

この前通った道が…^^
知っている場所だと想像がしやすくていいゎ~♪

盗撮風…「風」は必要ないですね(笑

>ケァラさん

想像だけでなく、行ってみますか?
今回のコース。
かなりの特訓コースですよ。

写真は、実はみんなが見ている場所から撮ったんですが、植木がイイ感じに盗撮風味を醸し出してくれましたw

なる程~!

植木の陰に隠れて盗ると上手くいくと…φ(.. )

はっ!( ̄□ ̄;)!!

今〇yaaaさんのブログでカホさんのライテクを皆さん絶賛されてますが、盗〇を見つかりPカーや白いのに追われながら峠で腕を磨いたとか?!(((゜д゜;)))

>Rさん

そうそう、追いかけられるとつい逃げちゃうから・・・。
ってw

そんなに絶賛してもらえる走りでもないんですけどね~。
実物見たらガッカリしますよ。
あの動画も、スピードメーターでは大した数字出てないんですよ。
倒してる割に曲がってないみたいな。

ご無沙汰です

おーっ,有意義なお時間を過ごしてますね。
こっちは,雨にたたられさっぱりです。
う~~~ん。ストレス満タンです(^^ゞ

>Koaraさん

最近日曜日が雨になることが多いですもんね。
今日も雨だし・・・。

この日も夕方スコールが来たりして、危機一髪なツーリングでした。
来月は改善されますかねぇ。

うぉ~楽しそうなツーですな~!
こっちは最近、休みのたびに雨です(´・ω・`)
それにしても・・・最後から2枚目の写真・・・
このツーにカブ(メイト?)も参戦???
とか思ってちょっとニヤニヤwww

>ボニィ~さん

実は今回はあのカブが先頭で引っ張ってくれたんですよ。
いやぁ~、峠でのカブの速いこと速いこと。

うそです。

なんか、一気に梅雨入りって感じですね。
雨多すぎです。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。