越谷の氏神様

今日は時間にして2時間の超プチツーをしてきましたよ。
だって、昨日遅くまでお仕事がんばっちゃったから、朝ゆっくり寝ちゃったんだもん。
でもって、ケツカッチン状態だから、あんまりフラフラもしてられないんだもんね。

今日の目的地は、バイクがドッグ入りをしている間に悶々とネットサーフィンをしてて見つけた神社なのだ。
隣町の氏神様だじょ。

20090601001.jpg
「クイズ神社」じゃありません。「ひさいず神社」です。

そう遠くない場所なのですが、やはり行きは道に迷いましてタイムロスをしました。
帰りは20分くらいで帰ってきちゃったのに、行きは4~50分かかったんではないでしょーか。
っつーか場所がわかりにくすぎ。(←やつあたり)


ココはネットでも結構評判が良い神社だったので是非行ってみたかったんですよ。

拝殿
20090601002.jpg
ここの祭神は大国主命です。

その後ろの本殿
20090601003.jpg

結構大きいですよ。
で、やっぱり神社独特の空気感。すごく清浄。
最近は「パワースポット」なんつーわけのわからない横文字が流行ってますが、なんかそういう言葉で片付けていいもんなんでしょうか。
変にスイーツ語録っぽくてキライだな、その横文字。
でも、洗われるような空気感はやっぱりいいですね。


神社の片隅にありました
20090601004.jpg
南洋神社遥拝殿
第2次大戦中にパラオに天照大神を祭神として創建された「南洋神社」。
敗戦と同時に廃社されましたが、ゆえあってココに遥拝殿が建てられました。
パラオの大統領もココに来たことがあるらしいですよ。
今は、南方戦線で命を散らした方々を偲ぶべくひっそりと建っています。
一礼して後にします。

で、その横にはおなじみ
20090601005.jpg
数々のちっちゃい神社(出張所Ver.)が。
手前から、八坂神社・御嶽神社・三峯社・天満宮・五前神社・稲荷神社・諏訪神社、と並びます。
そのうちの「五前神社」っつーのはお初にお目にかかる神社だったので、家に帰ってからググってみたんですが、まったく出てきません。謎です。
中には、5人の神様がいらっしゃるような造りでした。
どなたか五存知ですか?

あとは、こーんなミドリガメ天国の池とか
20090601006.jpg

何気ない灯篭(でも高さ4,5メートル。デカイ)とか
20090601007.jpg

があります。

そして圧巻はこの長い参道。
20090601008.jpg
これは拝殿から3の鳥居を見たところ。

ここをくぐると、はるか前方に2の鳥居があります。
20090601009.jpg

当然、1の鳥居はさらに奥です。
車で行くと、3の鳥居のところから入っていくことになるので、今回は1・2の鳥居はくぐりませんでした。
次回のお楽しみですな。


帰ってから、軽く洗車。
ワックスが残っていたので、軽く水拭きのみ。
20090601010.jpg
珍しいアングルで撮ってみたよ。

ここまで所要時間は2時間ちょい。
たった3時間だけど、暑かったー。
もう夏が来てますよ。
愛車の股ぐらから夏がモウモウとこみあげてきてますぜ。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント

散歩中(b^-゜)

私もストレス解消に、今近くのダムまで一号の100モタで散歩中です(*^-^)b

近い

こりゃまたうちから近くですがな。
バイクで、混んでなきゃ10分かからない。

久伊豆は参道が長くてかっこいいですよね。
場所はわかりづらいですが・・・・^^
1,2は通らなかったというと、赤い橋は見なかったですか?

>Rさん

いいすね。2台所有ですか。
私は2台は同時に愛せない性質なので、Rだけでいっぱいいっぱいです。
人は原資がないだけとも言いますがw

スッキリストレス解消してきてください。

>mitiさん

あら、そんなに近いですか。
ウチからだと20分くらいですね。

赤い橋?
見てねーです。
次回の楽しみだな。

これだけ近いとヒョイヒョイ行けそうです。

お~(゚∀゚)
いいところですな~!!
そうそう、ボニィ~もたまに見かけるこの出張所みたいなのって・・・
なんざんしょ?
てか、ナンバーの隠し方おかし~(笑)

>ボニィ~さん

おお!気付きました?
このナイスなナンバー隠し。
手近にあった洗車スポンジがナンバー隠し素材に大変身。
究極のめんどくさがりなんです。

神社のアレはなんですかねぇ。
姉妹都市提携みたいな感じ?

わ、すごい。
拝殿から3の鳥居まででも十分なのに2の鳥居の遠いこと!
しかも1の鳥居は見えてないし。

次回を私も楽しみにしてます(笑)

あ、復活おめでとうございます♪
私と同時期に入院で長くかかったみたいですけど
元気に戻って来てよかったですね。

いきなりのプチツーですか・・羨ましい。

クイズ神社(笑)、行ってみたいですね。
でもとおいなぁ(ーー;)

ナンバーの隠し方、私もツボにはまりました(笑)

>luvluv_bikeさん

結構修理に時間がかかりましたが、そこは一人経営、一人店長の店なのでしょうがないですね。
修理が立て込むとどうしようもないですから。
まあ、無事に帰ってきてよかった。

神社はまた近いうちに行きます。
ちょっとオマケも企画してたりして。

>HORI-Gさん

いやいや、羨ましいって。
HORI-Gさん、もっと走ってたでしょーがw

最近、妙に神社にハマってます。
歳のせいかな。

>愛車の股ぐらから夏がモウモウとこみあげてきてますぜ。

馬鹿ウケ!!!!
動画のお礼にこれ再来週、生でささやいてください(笑)

私の前ではまともに思えたカホさん、
日常的にこういうこと言ってるのかしら?

>Nyaaaさん

いやいや、別に他意はないんですよ。
ひわいなのとかひわいなのとかひわいなのとか・・・。
純粋に、空油冷エンジンから立ち上る熱気で毎年太ももを低温ヤケドしているっつーだけの話です。
大変なんスから、ホントに。

で、こんなセリフを囁くとどうにかなるんですか?
ツボから魔人が現れるとかw

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)