音遊び



スタジオ入りました。

高校時代の軽音部仲間のベーシストとです。

たっぷりと基礎練習してきましたよ。
やっぱりドラムパッドと生ドラムはアタリが違うね。
スコンっと当たって、きれいに返ってくる感じ。
ダブルストロークもやりやすい。


せっかくベーシストとスタジオ入っているわけなので、ちゃんと曲も合わせてきました。
お互いリハビリ中のため、楽曲は昔やったモノ。
高校生当時に聞いていた音楽です。

「ZIGGY」のアルバムから3曲。
テクニック的にはどうということはない曲なんだけど、うち1曲で、バスドラを8分で踏みまくるところがあって、オッサン的には息キレまくりです。

そして、単なる懐古趣味で終わらぬように、最近の曲もやってますよ。
木村カエラの「You」
チャットモンチーの「恋の煙」

33歳のオッサン二人がガールズロックやってます。
チャットの方は、途中1回ブレイクが入って、「二人・・・、二人ぼっちに・・」みたいな歌から入るところがあるんです。
今回は代表して私が歌ってやりました。野太い声で。
原曲をご存じの方は想像してください。
ってゆーか、本物のチャットモンチーの皆さん、特にボーカルのエリコさん、オッサンでゴメンナサイ。
音、汚しまくってます。
でもね、でもね、恋の煙って曲はすごく良くできていて、演奏していてとても楽しいの。


時に今日は無料レンタルのコイツを使ってみました。
20090426002.jpg
そう、ツインペダルです。

昔とった杵柄か、意外にもとっちらかることなく踏めたんだけど、体力が続かない。
息は切れるし、股関節も痛い。
多分明日は股関節筋肉痛だとおもふ。
ドリームシアターのプルミーアンダーの大サビ前の導入フィルをやってみた。
ちょっとできてるっぽい。
メタリカのバッテリーのツーバスパートにも挑戦。
股関節の筋が切れそうになった。

かくして2時間の練習が終わるころにはヘロヘロになっていたのであった。


チャットモンチーに気を良くしたオッサン2人は、次回ほかの曲も合わせようぜ!と無駄に意気投合したのであった。シャングリラとかよくねー?

来月へ続く。
スポンサーサイト

テーマ : ドラム - ジャンル : 音楽

コメント

ドラム・・・手と足が別々の動きが出来ないんです(笑)

リズム隊オンリーでスタジオってほうがストイックな感じがするよね(笑)
いやしかし、カホさんが2バス踏んでいるたぁ、予想外だったわ(笑)
そりゃゼーハーしちゃうよ~。
んで、今後ギターとボーカルは登場するの?

シャングリラって意外とむずかしくなぁい?
途中で裏になるんだっけ?

>HORI-Gさん

一般的なドラムってやつは、バラバラに動いているように見えて、実はすべての手足が連動して動いているんですね。
案外できるモンですよ。

ホントにセパレートで動かすのは、結構な高等技術です。
とてもできません。

>Nyaaaさん

そう、すっごいストイック。
よほど気心の知れた友達とじゃないとムリ。

X世代のドラマーはみんなツーバス踏みますよw

シャングリラ、変拍子っぽい感じもあるけど、ドラムはそんなに難しくありません。
飛び弦、裏拍子のベースは大変そうです。
かっちりキマると面白そうな曲ですぜ。

因みに、Vo&Gtは登場予定はありません。
あくまで趣味の広場ですので、あんまり広げるつもりはないんだな、これが。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)