自己(バイク)紹介

ブログ1発目なので、マイバイクの紹介をばしておきます。

私のバイクはスズキの「GSXR750」というバイクです。
88年製の「J型」ってやつです。
r750_88[1]

なつかしい呼び方ですが、「レーサーレプリカ」ってやつですよ。
ええ、もうバリバリです。
マイマシン

ちなみにうちのRにはアンダーカウルが付いてません。
欲しかったんだけど、ついているのが見つからなかった・・・。
でもまあなくても軽快な感じはしますよね。ちょっとワルっぽいような。

さて、「GSXR」といえば、今なお続くスズキの純正戦闘機なわけですが、そもそもは85年の油冷エンジン搭載機が初代だったりします。
コイツはライバル機が水冷化していく中で、装備の重たさを嫌い「油冷」という変わった冷却方式を採用したまさにスズキらしいバイクですな。

しかし、その実力はホンモノだった。
その軽さとハイパワーでレースシーンを席巻したのでした。
当然、市販型もスゴイバイクでした。
なにせ一度開けるとエンジンの回転が落ちてこない。
コーナー進入だってのに、エンジンは回りっぱなし。
死ぬかと思いました。

というのは整備がなってないだけでして・・・。

ただ、一般ユーザーの反応としては、「恐ろしく速いけど(当時)、扱いが難しい」でほぼ一致していたようです。

レースの世界でもモアパワーの要求があがり始め、パンピーからももっと扱いやすいバイクを、という声があがった(のかもしれない)こともあり、88年に大モデルチェンジ。
それがうちのRです。

エンジンは高回転型に変更。
角張ったカウルは丸みを帯びたゴツカワイイデザインに変更。(何気にココが一番お気に入り)
ポジションは思いっきり窮屈に。(殺す気か!)
その他たくさんの機能的な改変を受けたR750J。

だがしかーし。
評判いとわろし。
エンジンがダメだったらしい。
レースで使いにくかったらしいし、油冷マニア曰く「油冷っぽくないエンジン」だそうな。

うぇ~。

でもそんなのかんけーねぇ!

いいじゃない。
私が好きなんだし。

シュワンツが乗ってめっちゃ速かった(らしい)じゃない。
sp5p3[1]
ほらほら。

コイツは間違いなくモンスターなんです(当時は)。
ヘタレな私にとってもモンスターですけど(今でも)。

ああ、それなのに。
今ではお散歩にしか連れて行ってもらえないなんて。

バイクは飼い主を選べません。
私に捕まったことを不運と諦めて、楽しく走ってくださいよ。
ホント、ごめんねw

と、ここまで伝聞と妄想で書き上げましたが、実は今Rは手元におりません。
その辺の話はまた改めて・・・。

なんだか、去年同じような文章を書いたような気がしる・・・。
でもそんなのかry・・・w
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

コメント

☆祝☆

コメント1号頂き~!
まずは、おかえりなさいですね。
やっぱ「おもしれーわ」、カホさんのブログ。
     ↑カホさんがうちのブログに残したコメント、のマネ(笑)
ほのぼの~としたボケが、笑えます。
でもカホさんとか、バイク詳しいですよね。話を聞いてるのは
楽しいですが、中に入れない。。。。まぁ、いっか(笑)
これからも遊びに来ますね~。

復活、おめ!

しょっぱなのカキコが・・・これも仕方がないですね(笑)
今度は単車メインで行きましょうね~♪

そうそう、キリンの「RUN THE HAZARD」編が終わるらしいけど・・・。

1番コメゲットならず…

復活おめでとうございます!
待ってましたよ、今日のこの日を♪
これからも楽しみにしています☆

復活おめでとうございますっヽ(*´∀`*)ノ
相棒への愛情がひしひしと伝わってきますv v
私は「バイク好き!」と言いながらも
中身のコトはよくわかってません(汗)
なのでスゴイなぁ~と☆
これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします!
ところで…Rくんの行方は??

皆々様

皆様にそれなりに期待していただけていたようで感無量です。
今後ともよろしくお願いしまッス。

>はるさん
そもそもバイクにはまった原因が「刀」という非常にキャラの強いバイクだったので、その後も自分のバイクのキャラを色々調べるクセがついてしまって・・・。
金欠で欲しいバイクが買えない時に雑誌を読みまくったのもありますが・・・。
しかーし、頭でわかっていても、実車の乗り味の違いなんてまったくわかっていないバイク音痴だったりもします。はずかしながら。


>とくおさん
なんか最近多いですね、業者コメ。おのれ~。
キリンは今月で終了らしいですね。
以降は「RIDE」でDQN色の薄いキリンを描いてもらいたいものです。
当ブログはバイクオンリーで行く予定です。
ゲーマーコワイ。


>タロウさん
お待ちいただけて光栄です。
結構書くのも楽しいんですよね、ブログって。
今後も気ままに更新しますので、よろしくです。


>こまめさん
実は私もバイクの機械部分なんかはトンチンカンだったりします。
怖くてさわれねーですよ。逆に壊しちゃいそうで。
最近、盆栽道の入り口に立っている気がします・・・。
今後も遊びに来てくださいね

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)