スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミッションコンプリート

本日またまた秩父に行ってまいりました。
こんだけ短い期間に立て続けに秩父に行ったのは初めてだぁ。

出発時間はいつもよりもかなりゆっくりの10時発。
とても暖かな日中でしたー。

途中、後ろからずーっとついてくるカタナのオジサンがいたもんで、急遽コンビニに駆け込みオヤツを購入。
緑を見ながら外で食べるおにぎりは美味しいね。
などと気分を変えて1人旅を楽しむわけで。

そこからは一気に道の駅あらかわまで。
道の駅あらかわは平日とは思えないほど混んでました。
あんまりゆっくりできないまま先を目指します。
最近の秩父は本当に混んでるね。

本日最初のお参りは30番札所、法雲寺。
fc2blog_20141107204606ce9.jpg

fc2blog_201411072046087b8.jpg

fc2blog_20141107204609f88.jpg

fc2blog_20141107204610849.jpg
裏手は薄暗くてちょっと怖いくらいのお寺です。
人里離れてるからこその独特の雰囲気。

そしてここで痛恨のミス発覚。
さっきオヤツを買った時に小銭をキレイに使い切ってもうた。
手元にある唯一の硬貨は500円玉。

う~ん、悩むなぁ~。う~ん。

えいっ!
清水の舞台から飛び降りて500円玉を投入。
如意輪観音様、よろしくお願いいたします。

さあ、本日の旅スタートです。
ここからは橋を渡ってミューズパーク方面へ向かいます。
その途中の橋の上から。
fc2blog_201411072046119a5.jpg
ここ、キレイですよねー。
ただ、橋は高いわ、欄干は低いわで結構こわいっすよ、ココ。

イイ絵も撮れたので先を目指します。
目指しすぎて目的地を飛ばすほどに。
いや、これ後から気付いたんですけど、お遍路のお寺の看板って道路に出てるんですよ。
ただね、反対方向から来ると出てないことが多いのよ。
先日の時もそうでした。
ゆえに、番号通りに回らない方はご注意を、という話。

というわけで迷走した果てに着いたのがいつものミューズパーク。
いや、ここも来ようとは思っていたんだけどね。
fc2blog_20141107204612c5c.jpg
これが確認したくて。
銀杏並木。終わりかけてました。。。
fc2blog_20141107204614b73.jpg

fc2blog_2014110720461559b.jpg
でもまあまあいい雰囲気。
ギリギリ間に合った感じ。

しばらくのんびりさせてもらいました。

そこからミューズパークを下りて次のお寺を目指します。

24番、法泉寺
fc2blog_20141107204617521.jpg
の前の長い階段。またか・・・。

fc2blog_2014110720461886f.jpg
fc2blog_20141107204637282.jpg
ここの駐車場はちょっと奥に引っ込んでいるので、通りすぎちゃう人が多いようです。
要注意です。

続いて先ほど通過しちゃった25番、久昌寺。
fc2blog_20141107204638ddf.jpg
fc2blog_20141107204639ce6.jpg
fc2blog_20141107204639317.jpg
納経所に向かう途中に大きな池があります。

さてサクサク行きますよ。
29番長泉院。
fc2blog_20141107204640ef3.jpg
fc2blog_201411072046436cd.jpg
大きな本堂です。

fc2blog_201411072046412a9.jpg
fc2blog_20141107204644705.jpg
ダキニ天が祀られていました。
珍しいですね。ダーキニー。
もともとはジャッカルが原型じゃないかと言われていますね。
日本に来たら狐になっちゃったんですね。
いろいろと面白い仏様です。いろいろと。

ここで一旦休憩。
fc2blog_20141107204645c33.jpg
どうにもお腹が空いてしまったので、コンビニでホットドッグ。

つぎー。
浦山ダムに向かう途中でいつも見ていた看板です。
鍾乳洞とセットだったんですね。
28番橋立堂。
fc2blog_20141107204708ac9.jpg
通りからすぐのところに鍾乳洞と併用の有料の駐車場があります。
でも、その先の林道の奥に無料駐車場もありますので、そちらを使った方がよさそうです。
私はそれを知らずに有料に停めちゃいました。
まあ、林道は狭いので車の運転に自信のない方はやめた方がいいかもしれません。

さてこの橋立堂、ちょっと独特です。
fc2blog_20141107204710917.jpg
後ろに巨岩がそびえたっています。
大迫力です。
fc2blog_20141107204706f11.jpg
この先から鍾乳洞にも突入できるのですが、今日はパス。
結構日が陰ってきちゃってるから、早く行かねば。

そこから影森まで戻って27番大淵寺。
fc2blog_20141107204711848.jpg
fc2blog_20141107204714ac2.jpg
fc2blog_20141107204715929.jpg
帰り際に気付いたんだけど、こちらには大きな観音様がおわすようで。
上まで登らなくても下からでも見えちゃうので、足元まで行くのは遠慮しておきました。
fc2blog_20141107204716588.jpg
わかるー?上の方に立ってるんだけどー。

そしていよいよ最後の34番目のお寺。
自分の場合は、26番円融寺が締めとなりました。
fc2blog_20141107204717dfe.jpg
なかなかに感慨深いものがありましたよ。

実はここは奥の院があるのですが、道がかなり険しいようで。
行ってみようとは思ったんですが、途中で道も看板もなくなってしまうので今日は断念。
だって日が暮れたら遭難しそうなんだもの。

これをもちまして、私の秩父お遍路34番終了でございます。
いろいろお願いしてきちゃいましたよー。
これからは運が開けるといいなー。
因みに、次の御開帳の頃には自分は相当な歳になっているだろう。
と考えると、あの石段連発を登り切れるか不安だなー。などと思っちゃいました。

そして最後に神々しい戦利品をば。
fc2blog_20141107204729df4.jpg
ひとつひとつお寺をまわり、いただいてきた散華が今ここに合体。
台紙も無事に輸送完了。
先代は風に消えてしまいましたので。
これ、お部屋にかざるんだー。


にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

さてこの後は一路自宅を目指すわけですが。
またまたお腹が空いてしまいまして・・・。
でも、寄ろうと思ったあしがくぼも閉店のお時間で。
泣く泣く空きッ腹を抱えて家に帰りましたさ。

もうほぼ夜だし。
fc2blog_20141107204719954.jpg

ん?

お気づきだろうか?
fc2blog_201411072047185f1.jpg
ライト片目が切れてーら。
お前さんもよくがんばったな。
かれこれ5年くらはもったのではないだろうか。
実はこれ4輪用のライトだったんです。

次はさすがにイエローバルブは止めようか。
でもGSX-Rはやっぱりイエローの方が映えるような気もするし。
あなたなーらどーおするー?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。