秩父お遍路完了なるか?その2

月末って忙しくてイヤですねー。
道路も混んでるし。

ということで続きです
お寺の詳細は別記事にするので、サクサク行きましょー。

滝を見終えてホクホクなまま第1目的地に向かう。
というか、来た道をちょっと戻るだけなので無問題。
秩父34番最後の札所。
fc2blog_201410292223478de.jpg
秩父札所の最北端。
というか、市街地から大分遠いので、まずはここから見ておこうという判断をしました。

さすがに市街地とちがって、お寺の風景も雰囲気があります。
fc2blog_20141029222348e5e.jpg

ということで、本日一発目の水潜寺。
fc2blog_20141029222349ad1.jpg

陽気な若いお坊さんとお話をして次に向かいます。

でもって、ここからが大変。
来た道を戻っているつもりが、いつのまにか本庄にいる私。
あれー?本庄って秩父皆野よりだいぶ北だよねー。あれー?
と思って、Uターン。
その後、散々走りまわり着いた先が最初にホッカイロを貼ったコンビニだったという。
そこで地図を確認。
まずは33番やな。
と決めて再スタートを切るも、またや迷子に。

あかーん、とR299を何往復も走り、やっと見つけた看板で予定を変更して再奥の31番に行くことに決定。

駐車場は予想外の大混雑。
fc2blog_20141029222350e91.jpg

はじめに言っておくと、このお寺はヤバイです。
なにがヤバイって。コレ↓
fc2blog_20141029222417a41.jpg
延々とこの石段を登らされます。

さすがに他のおじいちゃんおばあちゃんよりは早く登れたので、何人か追い抜いていったのだけど。
そのたびに、「若い人はいいわねー」
などと言われ。。。

しかーし

ホントはこっちも太ももに乳酸溜まりまくってるし、膝は笑ってるし、心臓はバクバクだしで、実際はもう吐きそうな状態なんだよね。
おまけに革パンの膝当てについてるマジックテープが膝にあたって痛いのなんの。

我慢して頂上まで登ってやっと一息。
fc2blog_20141029222418976.jpg
切り立った岩に囲まれたすごいお寺です。

fc2blog_2014102922241962f.jpg
滝あり。
fc2blog_20141029222421d5d.jpg

上を見上げれば堕ちてきそうな岩石あり。
fc2blog_20141029222420133.jpg

その下に磨崖仏あり。
fc2blog_20141029222421143.jpg

みどころ満点です。
そんな31番札所観音院でした。
マジで疲れた。
また、あの石段を下って戻るのかと思うと・・・。


この時点で、相当のタイムロス。
この後の待ち合わせを考えると、相当にキビシイペース。
急いで32番に行こうとR299を走りだす。

が!

またも看板を見つけられずにターンポイントを通過。
予定を変更して33番に行くことになりました。
もうめちゃくちゃやがな。

そんな33番札所、菊水寺。
fc2blog_2014102922242299d.jpg
ここは割と今までみてきた市街地近辺のお寺に雰囲気が似ていました。

fc2blog_201410292224234bb.jpg
fc2blog_20141029222424140.jpg
fc2blog_201410292224440e5.jpg

秩父お遍路をしていると、やはりみんな同じルートで回っているようでいつも同じ顔ぶれになったりします。
あれ?さっきのお寺でも見たな。みたいな。
こういう場合って挨拶した方がいいんじゃろうか?
時々ピチピチギャルもいるので、なんだか知らないけどドキドキしちゃう。

わし:「またお会いしましたね」
ギャル:「きゃーおまわりさん、この人ストーカーです」
わし:「そんなー(★・´Д`・)σ 」

みたいなことにはなったりしないだろうか。
まあ、基本人見知りだから声掛けたりとかしないんだけどね、ぜったい。


さあ、午前中最後のお寺に向かいます。
32番、法性寺。
fc2blog_20141029222445fe9.jpg

立派な山門です。
fc2blog_20141029222446b6b.jpg

本堂。
fc2blog_201410292224477e6.jpg

そして本堂とは別に、もう少し登ると観音堂があります。
fc2blog_20141029222449eea.jpg
斜面に舞台状で立っている私の好きなタイプのお堂ですね。
中にも入れます。
裏手は崖になっていて、そこにも仏像があります。
fc2blog_20141029222450902.jpg
生で見ると結構神秘的です。

本堂から観音堂に向かう途中に、こんな岩の裂け目があります。
fc2blog_20141029222448a21.jpg
ここをくぐった先に奥の院があるそうです。
奥の院。。。なんて魅惑的な響きでしょう。
めちゃ行ってみたい。
でも、パンフレットによると相当険しいそうなので、今回は止めました。
あとで家に帰ってから調べてみると、そちらも超楽しそう。
そして、またも命の危険を感じるような地形。
暖かくなった辺りで一度行かねば。

と、いった辺りで時間はほぼ正午。
待ち人をお待たせしてはいけませんので、速攻で秩父神社に向かうのでした。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

今回はなんと3部構成。
はたしてお遍路コンプリートはできたのか?
そして待ち人とは?
緊迫の最終回は、お仕事の手が空いた時に!
