

車検完了

今年も無事車検が完了しました。
すんごいドタバタしたけども。
忙しくて写真の一枚も撮れなかったけども。
なんとか終わりました。


朝10時に予約を入れていたので、余裕をもってエンジンをかける。
で一応、ブレーキランプ、ウインカー、前照灯のチェック。
問題なし。
で、一番不安だった前照灯のチェックのためテスター屋さんに駆け込む。
光軸を直してもらって、光量も一発OKをもらう。
かれこれ5年くらい変えてないバルブ、しかも4輪用だけど大丈夫だった。
最近の4輪用のバルブはあなどれないね。
2個セットで8000円くらいしたけど。
で、テスター屋さんに2500円の出費。

バイクを停めて、建物内で書類を買う。60円也。

記入は簡単なれど、走行距離を見てくるのを忘れてバイクまで戻る。あたふた。

記入後、書類を買った窓口で印紙を貼ってもらう。6000円チョイ也。

で、車検の窓口に書類を出す、と。
順調順調。
今回も行けそうだな!

と思った矢先。

検査場で第1チェックポイントで引っかかる。
ナンバー灯が点いていない!

ノーチェックだった~。最初からアヤついてもうだがな~。
と、自分のチェック不足を呪う。。。

とりあえず、他の部分は問題ナシ。
再検査とあいなりました。

近くにレッドバロンがあるから、そこで見てもらおうと思ったら男爵はお休みでした。
しかたない、自分でやるかとイエローハットに行って箇所を確認。

あれ?これどうやって外すんだろーか?

という初歩の初歩でつまずく。

半泣きでバイク屋さんに電話する。
お店にいるとのことなので、申し訳ないけど直行する。

そして判明。
単なる球切れではないことを・・・。

ソケットがイカレてやがる。
土台ですよ。ドダイYS。
あんなガタガタなドダイじゃグフも乗れやしない。

しかし、部品もすでに生産終了。
おまけに自分も午後から仕事に行かなきゃいけない。
絶体絶命都市。

ココは店主さまの御好意でむりやり応急処置をしていただいて、なんとか形にしてもらいました。
ホントにいつもお金にならない仕事ばかりもちこんで申し訳ないの限りです。

ここからは失敗は許されないので、ソロソロと車検場に向かいました。
ニトロを運ぶ要領です。西部警察のノリです。

そして無事車検終了。
そのままソッコー仕事に向かったので、まだ車検シール貼り替えてないやぁ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

さて、ナンバー灯はどうしようか?
バンディットとか、近い年式のRのとかで流用を試みるか?
それとも最近の流れでLEDのライト付けちゃうか?
後者の方が入手はしやすいけど、前者の方が安心感あるなぁ。
電装系も古いから、あんまり変ったことしたくないんだよなぁ。

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

