

ユーザー車検受けてきますた

病院でもらった花粉症の薬。

1回2錠だと思って飲んでたら、1回1錠だったー
1日2回の見間違いね・・・。
大丈夫か、私の身体。
ドラッグ効かせ過ぎでつね。

と、いつもの通りどーでもいい近況から始まりました。

本日は2回目のユーザー車検を受けてまいりました。
20120217001.jpg
見切れとるがな・・・。

あらかじめバイク屋さんで自賠責保険の更新はしておきました。
約14000円。

そして、車検の予約もネットで入れて今日に臨みました。

車検場に行く前に、陸運局前のテスター屋さんで光軸を調整してもらいます。
今回はあんまり狂ってなかった感じ。
¥2500也。

さあ、いよいよ陸運局に突入です。
書類はユーザー車検の窓口とは違うところで20円で買い、6700円で印紙を買って貼ってもらいます。
今回かかったお金はこれで全部。
お店に出すより断然安いけど、整備の有無と安心感が違います。
本来自分でちゃんとしたメンテができない私のような人はお店に出した方が良いのだけれど。。。
財力の壁がそうさせてくれないのですよ。

前回は書類もあらかじめ書いていくという周到さを見せた私ですが、今回はぶっつけ本番その場で書きます。
案の定1枚書き忘れました。
すぐに記入して再提出です。
因みに、用紙によって鉛筆書きだったり、ボールペン書きだったりするので要注意や。
(しかも、黒ボールペンに混じって、赤ボールペンも入れてある海坊主真っ青のトラップ付き)
まあ、記入例を見れば問題ないんだけども。

受付ではやたらと予約を取っているかを聞かれた。
前回は全く聞かれなかったのに。

受け付け終了後、いよいよラインに突っ込みます。
明らかに挙動不審な私。
今回も検査官さんが優しく教えてくれました。

どーでもいい疑問なんですが、皆さんラインに入る前にヘルメットってどこで脱いで置いておいてるんでしょう?
明らかにジャマだし、他の皆さんはメットを脱いでいるのです。
私、かぶったまま。明らかに不慣れ。


で、肝心の結果。

無事通過

心配していた光量もアクセルを煽ることもなく無事に終了しました。
4輪用のライトバルブもまったく問題ないですね。
もう3年くらい使ってると思います。

20120217002.jpg
車検終了。
車検スタイルの油冷R。

最後に、窓口に書類を出して更新シールをもらって完全制覇。
車検グランドスラムやー。


このまま帰るのももったいないのでライコランドでたこ焼きを食べようと思い、R16へ。
途中、岩槻で反対車線で事故目撃。
乗用車がトラックの荷台にオカマを掘っていた。
もうちょっとめり込んでいたら、運転席も危なかっただろう。
気を引き締めてハンドルを握り直しちゃいました。

ほどなくライコ到着。
20120217003.jpg

たこ焼き屋さんはお休みOTL

やっぱなー。ヤな予感したんだよなー。


そして車検直後のミラクル発生。
なんかウインカー切れてるし。
左前のウインカーが点かないよ。
車検後で良かったよー。
と、思いつつライコでバルブ購入。
滅多に使わない車載工具を取りだして交換完了。

だが点かない。

およっ?と思ってよく見てみたら、線が抜けてただけだったー。
バルブ代まる損。
滅多に使わない車載工具を出したせいで、手も真っ黒。
ふんだりけったりだっふんだ。
なんでもない時でこのテンパリ具合。
車検の時だったら大パニック間違いなし。


ともあれ。
20120217004.jpg
これでまた2年間走れます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村
今月はもう走れないな・・・。
だってお財布の中身がスカンピンなんだもーん。

でも、なんとかここまで借金ナシでこぎつけました。

車検に関しては、窓口が混んでいてなかなかに腰が引けてしまう上に(しかも待合の4輪の業者と思われる人たちが揃いもそろって強面なんだな、これが)、係の人も優しくはないので気おくれしてしまいましたが、ラインの検査官さんはとても親切でした。
前回もいい人でした。
他のところは知らんけど、春日部の陸運の人は大丈夫な気がしる。

金銭面で車検に困っている方は挑戦してみる価値はあると思います。
でも、整備はしっかりとね。

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

