

久々のマスツー~栃木 佐野-足尾~

久々にツーリングらしい記事が書けるぞい。
たまたまポッカリと予定が空いた日曜日、Koaraさんのツーリング企画が上がっていたので超久々にマスツーに参加させてもらってきました。

企画者Koara氏のベンベ。
20111127018.jpg
でかっ。
前にお会いした時はまだCBだったので、初BMでした。個人的に。


集合は徳次郎のファミマに9:20。
前日は23時まで仕事して、眠りについたのは1:00過ぎ。
そこからは久々のツーリングへのワクテカ感や緊張とでなかなか寝付けず・・・。
普段寝るのが4時とかなせいもあるか。
結局寝不足のまま朝を迎えたのであった。

とりあえずシャワーを浴びて目を覚まし、朝食は軽くバナナとヨーグルトで。
と、この朝食が間違いの元でした。

7:00過ぎにはバイクに跨っていました。
出だしこそはガサついていたエンジンも、暖気が進むにつれぐわんぐわん回るようになった。
なんたってあのローカルハイウェイ国道4号線ですから。
いったい、みんな何キロ出してんじゃい。

エンジンはあったまる中、身体は冷える一方。
さ、寒い・・・。
ギブミー熱源。
もっとイイモン食ってくれば良かった。
と、思った時すでに遅し。
ここはコンビニ不毛地帯の小山付近。
なんでこんなにコンビニがないのでしょう。
歯の根をガチガチ鳴らしつつ、澄んだ鼻水をキラキラさせつつ、ようやく宇都宮のコンビニにたどりついた。
レンジでチンしてもらって、熱々のおそばを食べて蘇生された。

元気デテキター。ウィッキウキウキー。

集合前に一度給油して予定より若干早く集合場所のファミマに到着。
すでにボティーさんと、お初にお目にかかりますのわらいぶくろさんが到着されていました。
ムルティストラーダ。
初期型を見た時は、これはどうか・・・と思ったものだが、最近のはすごくカッコイイ。ステキバイクだ。

ご挨拶も早々にトイレへ駆け込んだ。
再蘇生。

戻ってきたら、駐車場にバイクが増えていた。
あらためて皆様にご挨拶を。
でも、元来人見知りなもので、大人らしいステキな挨拶ができず歯ぎしりする自分。
立派な艶男にはまだ程遠いようだ。
白ボル子さまはじめ、いろいろ話かけてもらったりした皆様、助かりました。
しかも、ここで相変わらず「カホ=女性説」が生きていることを確認。
そうです。
こんなオタクな、オッサン文章を書いていますが、実は私女性なんです。
信じるも信じないもアナタ次第。ホントの事なんですw

そんなわけで、まだまだお会いした皆様の顔と名前とバイクが完全一致しておりません。
大変申し訳ありません。
このお詫び、腹をかっさばいて・・・ドブシー。

待つこと数分、福島組の皆様が到着。
バイクブログの女王のアノ方がご到着です。
20111127019.jpg
おくさんとダンさん、キタコレ。
普段から見ているブログの登場人物が今目の前に。
感動です。

そうして集まったメンバーは、

manam1xさん
おくさん
GAGAさん
相方さん
白ボル子さん
ダンさん
utunosamuさん
Uさん
JIJIさん
わらいぶくろさん
ボティーさん
motorbikeさん
koaraさん
カホ
(順不動。Koaraさんブログからコピペしました)
の計14名。
20111127001.jpg


二桁オーバーは数年前のHORI-Gさん関東来襲ツーリング以来ではないですか。
これはもう、完全に場違いな感じになっていませんか?のレザーマン1名となりました。


そうしていよいよツーリング出発。
車列の長さは相当なものだ。
集合地点からほどなく第一目的地に到着。

20111127010.jpg
大谷観音。

昔は大層な観光地だったそうですが、今はすっかり寂しい雰囲気になってしまってました。
20111127002.jpg
あぁ・・・。

20111127008.jpg
奥の方にイイ廃墟。

でも、大谷石を切りだした地形は感嘆に値するし、結構いい場所だと思うんだけどな。
20111127003.jpg
榛名神社みたいな落ちそで落ちない天狗岩。(ケーブルで固定してあったのはナイショだ)

しばらく歩き、開けた場所に出ると観音さまがお出迎え。
20111127004.jpg

20111127009.jpg
「よう来たねー。はいりはいりふれはいりほー」

階段で上に上がれます。
20111127006.jpg
ボティーさんだいじょぶ?

そこからすぐ横に観音さまのご尊顔。
20111127007.jpg

と、後ろどたま。
20111127005.jpg

平和観音さまは、大谷石を切り出して作られたオブジェ的なもののようなので、こんなゾンザイな物言いしちゃってますが、本家の観音さまは格が違いました。

本家はお堂の中におわします。
20111127011.jpg
中は撮影禁止です。

弘法大師が1200年前に削りだしたと言われる千手観音の石仏。
石仏はあまりグッとこない私にもグッときました。
風化や火災にあってなおこの存在感。
仏像マニアにはたまらない観音さまです。

となりに移ると、釈迦・薬師・阿弥陀の如来オールスターズが。。。
なんと豪華な。
しかも全て石仏。ありがたや。

お庭には弁財天。
これも小さいながらも結構しっかりした構えの弁天様でした。

大谷観音侮りがたし。
思わぬ大満足の満腹状態に、もう今日はこのまま終わりでもイイ、という気にさえなってしまいました。


心は満腹なれど、本物の胃袋は空腹状態。
一気に佐野まで移動。

20111127012.jpg
Koaraさんオススメ「太七」で昼食。

20111127014.jpg
青ねぎラーメンうまうま。

20111127013.jpg
モツ焼き。
ピョー!激ウマ。
これはビックリ。モツの臭みは皆無。サクサクとした鳥皮のような食感。
重いかな~、と思ったものの、あっさりと食べてしまいました。
(おかげで半分食べたところで写真がないのに気付いて、ボティーさんのを撮らせてもらった次第です。)

今度、家族でまた来てみますね。


と、ここで何名かの方が途中離脱。
manam1xさん
JIJIさん
GAGAさん
ボティーさん
が離脱。

GAGAさんからはゆべしをいただきました。
帰宅後、嫁とおいしくいただきました。

そして、別離の前におくさんブログ恒例の集合写真が・・・。
あ、ちょっ、オレそういうタイプじゃないんで・・・。
と思いつつ、しっかり写ってまいりました。
しかも、ロックの血が騒いで一人だけ反逆のクラウチングスタートでございます。
ああ、はずかちい・・・。


佐野からは一気に足尾を目指します。
途中の渋滞で相当HPを持っていかれたものの、山道にはいってからはすこぶる快調。
ボティーさんとお別れしてから心なしか日光が強く射してくるようになった気がする今日この頃。

草木湖をちょっと過ぎたところの道の駅で休憩。
しかーし。
私は見た。
草木ダムに管理事務所があったのを。
携帯でネット検索。
どうやらあるようだ、アレが。

Koaraさんの許しを得て、一人緊急出動。
3つくらいのコーナーを爆走。
みんなを待たしちゃイカンのだ。

20111127016.jpg
草木ダム着いたどー。

20111127015.jpg
20111127017.jpg
晩秋って感じねー。
赤味はないけど、わびさびの良い色づきでした。

ってことで、
20111127024.jpg
ダムカードゲッチュー。
初群馬のダム。

でもってまた爆走して皆様と合流。

R122からちょっと逸れると細い道に。
そこから登ったところにあるちょっとしたダムが最終地点となりました。

20111127021.jpg
足尾鉱毒事件まっただ中の場所でした。
まだ山の木は枯れてしまっているようで、大きな木は見られませんでした。

20111127020.jpg
夏とかだと飛び込みたくなるんだろうな。
きっと怒られるだろうけど。

16:30にして辺りは薄暗くなってきた。
福島組もあることだし、ここで一応解散の体となります。
が、全員、日光宇都宮道路まではいっしょなので、もうしばらくご一緒させていただくことに。

みんなで日光宇都宮道路に乗ったモノの、
残念!
ここで痛恨のガス欠です。

日光ICで急遽離脱。
すぐに給油して追いかけるも、なかなか皆様の姿なく。ガッカリ。
14台中、もっとも航続距離の短いバイクだったことにもガッカリ。

なんとか途中でUさん(と思われる方)に追いつき、有料を降りて宇都宮付近でutunosamuさんと相方さんに追いつきました。(多分)

で、ホントは宇都宮ICから東北道に乗るつもりだったんだけど、あることに気付いて入り口をスルー。

20111127022.jpg
キリ番キターっ!
高速に乗っちゃうと、うかつに停まれないものね。

結局そのままR4で家まで帰っちゃいました。
高速並みに速かったです。イカンな、あの道は。

途中、寒さのあまり遭難しそうになったコンビニでパチリ。
20111127023.jpg
今日、一枚も自分のバイクを撮ってなかったことに気付く。


帰宅後、Koaraさんに無事帰宅の連絡を入れ、ご飯を食べて、いただきものの確認。
GAGAさんからいただいたゆべしを嫁と二人でたべました。

そして、おくさんからいただいた袋を開封。
20111127025.jpg
20111127026.jpg
おきあがりこぼし(サイン入り)いただきましたー。
なんか嬉しい、すごい嬉しい。

と、このあたりで記憶がなくなっています。
気付いたら朝でした。
仕事のしすぎですこぶる体力がなくなっております。
これはイカン。

えっ、歳のせいじゃないですよ。
最近メットを脱いだ後、髪の毛がペッタリしていてボリュームないなぁとか思ったとしても歳のせいじゃないもんね。
違うったら違うもんね。

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

※ごいっしょさせていただいたメンバーの方にお願いです。
 もし、コメントをいただける際は、今回の記事にかぎりブログをお持ちの方はURLも付けていただけると助か ります。
 何名かの方のブログは自力で見つけたのですが、探し切れていない可能性もあります。
 公開してないんだよーん、という方はムリしなくても大丈夫ですよん。
 あと、Koaraさんと、ボティーさんと、おくさんのブログは存じ上げてますので大丈夫です。
 ひとつ、よろしくお願いいたします。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

