【秩父札所23番】音楽寺

本当は2日目は22番の童子堂でストップの予定だったのですが、位置も近いのでこちらまで回らせていただきました。

秩父ミューズパークの中にありますし、名前も印象深いので見覚えのある方も多いのではないでしょうか。

20140713031
観音堂です。

20140713034
音楽寺という名前から、ミュージシャンのヒット祈願の願かけも多いようでたくさんのポスターが貼られています。
演歌系ばかりかと思いましたが、下の方にひっそりと大物がおられました。
20140713035
地元ですもんね。桜井さん。

20140713032

この観音堂はミューズパークの中でもさらに高い位置にあるので、景色は最高です。
20140713033
秩父の街が見えます。

20140713037

あまりに普通のたたずまいだったので納経所かと思ったこちらが本堂でした。失礼しました。
20140713036
ご本尊様もこちらにおられる聖観音菩薩様です。

ここまで来ると、帰りもすぐ秩父の街中に戻れるのでラクチンです。

【秩父札所22番】童子堂

観音寺からちょっと先、秩父市街地まであと少し、という位置にあるお寺です。

20140713026
本堂です。
20140713027
彫り物が立派です。

ご本尊は聖観音菩薩さま。

本堂に至る前に山門がるのですが、中におわす仁王様がユニークです。
20140713028

子供のようなお顔をされていますね。
怖くない。
しかも、結構弱そうw
20140713029
20140713030
童子堂という名前からこういった仁王様になったのでしょうか?

私、ここで久しぶりに雉を見ました。野生なのかな。

【秩父札所20番】岩之上堂

私、このお寺雰囲気があって大好きです。

20140713022
ただ、いきなりこの急こう配の階段で心が折られそうになりますが。

20140713023
荒川の川の流れを聞きながらのお参りになります。
秋はさぞきれいな紅葉がみられるのではないでしょうか。

本堂は龍石寺とならんで最古の建造物になるようです。
ご本尊は聖観音菩薩さま。
20140713024

札所中、番付と所在地が開設以来変っていない唯一のお寺だそうです。

【秩父札所19番】龍石寺

このあたりから段々と小鹿野方面へ都落ちしていく地理的関係になってきます。
街中のお寺とはまた違った良い雰囲気のお寺が揃っています。

20140713019
龍石寺の御本尊は千手観音さま。
全ての厄を払う「厄除け観音」として有名とのこと。

本堂は札所中最古の建物らしいです。

20140713020
20140713021
このお寺は一枚の岩盤の上に建てられています。
この写真でわかるかなー?

この岩盤の間から龍が立ち上り雨を降らせた、という言い伝えもあるそうですよ。

荒川をはさんで20番札所の岩之上堂と並んで建っている印象です。

【秩父札所18番】神門寺

国道140号線のすぐ脇に位置するとても入りやすいお寺です。

神門寺と書いて「ごうどじ」と読むそうです。
昔は神社だったものが荒廃してしまい、立て直しを検討している時に「お寺にせい」というお告げがあり、今のお寺になったそうです。
神も仏もいっしょの信仰対象という日本人らしいお話だと思いました。

ごうどじ1

ご本尊は聖観音菩薩さま。
両手に蓮の花を持った珍しいお姿です。

本堂の裏手には一段下がって他の仏像も祭られています。
20140713018
すいません、前の記事でまちがって定林寺に貼ってしまいました、この画像。

ごうどじ2
お不動さんもおられます。

この先はだんだん市街地から遠ざかっていく流れになります。