スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クァンタムJのインプレ

先日買ったクァンタムJですが、買う前にだいぶ悩みましたよ。
コレですね。ネコミミ。
fc2blog_20180510232355f07.jpg

価格帯はこのくらいで考えてました。

すると候補は以下の3つ。
➀クァンタムJ(アライ)
②QWEST(ショーエイ)
③RT-33(OGK)

最終的には今まで買ったことがない地元企業製品ということでアライさんにしたわけです。
いつの間にかQWESTはカタログ落ちしてたし・・・。

本日やっと走ることができたので(数キロだけ)、軽めの感想をば。
比較対象は今まで使ってたワイバーン(ショーエイ)とサイバー(南海)です。

いままで被ったヘルメットの中ではもっともジャストフィット。
帽体も小さめで振り返るときとかに肩にアゴが当たる、なんてこともなく。
あと、視界が広いです。
多分、シールドが顔に近いところにあるせいもあるとは思いますが、上下の視界がすごく広い。
うちのウルトラ前傾バイクでも上部の視界は見やすいです。
エアインテークが視界に入りますが、ジャマではないです。
コックピット感があってカッコイイです。

音ですが、結構外界の音を拾ってきます。
ワイバーンほどではないけど、意外にサイバーが静粛性が高かったです。良し悪しですけど。
ワイバーンは音デカかったですからねぇ。耳元でピューピュー笛吹くし。

それとワイバーンといえば、シールドを閉めていても下から目を直撃する風が入ってきてコンタクトレンズに激しいアタックを仕掛けてきたものですが、クァンタムはその辺は全く問題なし。
もうバイカーシェードもいらんかもしれない。

さらに風といえば、たっぷり装備されたエアインテークも試してみました。
正直いうと全開にしても、「寒い」というところまでは風を感じません。
それでも前2つのヘルメットとは比べ物にならない涼しさです。
真夏にどうなるか試してみたいですね。

ということで、まとめ

ここがGood!
○軽い上に帽体が小さくフィット感がある
○視界が広い
○余計な風を巻き込まない
○エアインテーク効果アリ

ここがBad!
×顎紐が短い。リング側が短いので着脱しにくい。締めすぎるとアゴに食い込む。
×口元が狭い。自分はどうしても口がヘルメットの内側についてしまいます。
×シールドのしまりがちょっと悪い。ここはなんか外れてるかもなので後でチェック。

全体的はかなりイイ感じですよ。
3万円でこれが買えれば大満足ですよ。ながく使えそう。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

来月、ライコランドでペイントイベントがあるそうですが、購入特典で無料でピンスト入れてもらえるんです。
なんとか仕事の休みを勝ち取っていってきたいです。
完全オリジナルのヘルメットになりますものね。
ついでにピンロックシートも買ってきます。
スポンサーサイト

曲がっちゃった

fc2blog_20180105230641526.jpg

先日買ったタンクパッドを貼ってみました。
ミラーに顔が映ってたのでハートで失礼。失敗失敗。

前のパッドの残骸をドライヤーで温めてからはがしーの。

パーツクリーナーで脱脂しーの。

で貼り付けました。

私の根性同様ひん曲がってしまいました。

まあ、傷避けとしては問題なく機能するのでヨシとしましょう。

それにしても似合わないな。この手のパッド。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

あとはキーホルダーの作成だな。
その前にちと走ってからオイル交換をしようか。
休み。欲しいな。

新装備

これにて2017年終了。
いやー、戻ってこれてよかったなぁ。

で、しばらく乗らない間に自分が何をしていたかというとですね。
実は北斗神拳封じのために、ある方のもとで修業していたんですよ。
ええ、いつもはにこやかなんですけど、すぐキレるし、キレるとやばい人なんですけどね。
本人には内緒ですよ。

で、修行の副作用で今まで着ていた服が若干きつくなっちゃったんですよ。
いや、太ったんじゃなくて修行のせいね。あくまで。
どうしても秘孔を突かれないために脂肪が必要だった、というそれだけのことです。
師匠もバリバリのアンコ体系ですからね、仕方ありません。
でもやっぱ、危ないじゃん?北斗神拳。
自分の身は自分で守らないと。
カッコなんて気にしてられませんよ。ハハハ。

例年だと冬は革ジャンの下に赤いフード付きのニットを着ていたんだけども、前述の理由でちょっとキツクて動きにくいの。

どうしよう、とか思って。
師匠のようにトゲトゲの肩当とかでもいいんだけど、あの人それ以外はハダカだしな。

で、アマゾンよろしくネットでいろいろ見ていたら、あのカドヤ様が何やら素敵なものを売ってらっしゃる。
我々ヒャッハーと叫びつつ、北斗神拳に敵対するものとしてはマストでホットなアイテムを作っておられるカドヤ様。
ワークベストっていうんですか。
革ジャンの上に羽織りつつ、首回りとかもちゃんとあったかそうなソレ。

しかし、自分はまだ修行中の身。
そんなに高価なものは買えません。

きっと似たようなものがあるはず。安く。

ということで買わせていただきました。
fc2blog_20171229225321c82.jpg
お値段は激安の数千円。
中にボアがついていて暖かそう。いや革ジャンの上なのでわからないんだけどね。

ついでに久々なので、アイテム諸々お手入れしておきました。

fc2blog_20171229225322d17.jpg
fc2blog_2017122922532090a.jpg
来年はがんばってもらうけんね。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

来年はたくさん遊ぶのが私の野望。

ちょっとお買い物のつもりが

2017年も残すところあとわずか。
自分の休みは本日で終了。
この先1/4まで休みはありませんの。
あー、休みたい休みたい。

さて、バイクも復活したことだし小物もいろいろと復活させなければ。
ということで、先日タンクパッドがなくてタンクにちょっとキズがついていたのが気になっていたので、ちょいとタンクパッドを買いに行こうと思いました。

とりあえずライコランドに行って、買った後はしばらくフラフラ走ろうではないか。
という目算で走り出しました。

fc2blog_20171229225314c58.jpg
ちょっとR16が混んでたけど、問題なく到着。
もうライコランドの店前の駐車場は半分は4輪用になってしまったのね。
たこ焼き屋さんはお休みでした。ぐぅ。

で、店内を物色。
したが、「コレだ!」というものもなく。

いや、あのオシャレな形のカーボン調のヤツとかよりも、武骨なゴムの四角いヤツが欲しいんですけど。
ということで買わずに帰ることに。

R16へ出る交差点で、ちと悩んで右に帰るところを左に曲がる。
そう。
われらが埼玉にはナップスがあるではないか。
パンがなければケーキを食べればいいじゃない。
ライコになければナップスで買えばいいじゃない。

でも、ナップスって道路の右側なのよねー。
こっちからだと入るのメンドイのよねー。

と思って一旦通過。
どっかでUターンしよーっと。
・・・・・・・・。
結局延々と走り続ける自分。

とうとうR17バイパスまで来ちゃったりして。
んで来ちゃいました。
fc2blog_20171229225315ce7.jpg
お久しぶりのタローさん。

お久しぶりの鉄剣タローはアイスの自販機が直って稼働しておりました。
fc2blog_20171229225319285.jpg

しかも、なんと!
結構混んでる。
平日の無人の時しか来たことなかったので、割とビックリ。

小腹が空いたのでホットトーストをいただきました。
fc2blog_201712292253166cd.jpg

fc2blog_20171229225318455.jpg
結構おいしいのよね。

fc2blog_201712292253174ba.jpg
ハンバーガーはまた今度。

小休憩できたので、ナップスに戻ります。

結果。
やっぱない。
しょうがないので、シャレオツなヤツ買いました。
fc2blog_20171229225319808.jpg
今度洗車の時に装着しよう。

そういえば、最近あんまり武骨なタンクパッドつけてる人見ないよなぁ。
SSとかにはバッチリだけど、旧車には絶対合わないよね、この手のパッド。
残念だ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

欲しいものがいっぱいあるとです。
厄も明けたしどうせ年明けに宝くじ当たっちゃうから今のうちに買っちゃおうかな。
うん。
もうどうせ何しても当たっちゃう運命だもんな。
うんうん。

ワイバーンとかいうヘルメット

カッコヨスギ。

もうかれこれずっと被っているワイバーン。
途中ナンカイサイバーに浮気したものの、結局使っているワイバーン。

なぜか?

坊やだからさ

それはカッコイイから。

自分はワイバーンよりカッコイイヘルメットを知りません。
fc2blog_20150615194819d08.jpg
fc2blog_20150615194820030.jpg
カッコE

2代目キリンも被っていたワイバーン。

口元から入ってきた空気弾が目に直撃したりとか。
風切り音がピューピューうるさいとか。
内部のパッドが取り外せないとか。
ネガティブな要素があっても、このカタチで許しちゃう。

ワイバーンⅡは内装パッドが外せるけど、口元にあるエアインテークの切り欠きが「おちょぼ口」みたいなので、やっぱり初代ワイバーンの方がカッコイイのだ。

しかし。

しかしだ。

このヘルメット、かれこれ10年以上使ってる。もっとか。
さすがに寿命ではないかと思っている。

でもって、いろんな最近ヘルメットを見ているわけ。
OGKが安くて機能的でいいかなと思い、RT-33とかエアロブレードとかを調査してみた。
たしかにいい感じなのだ。

がひとつ気になるのが後ろ姿。
いやに後ろ姿だけ横に広くないか?OGK。
空力を考えた造りなんだろうけど、あまり美しくない。個人的に。

となると、ワイバーンを修理に出してこのまま使うという案も浮上してしまう。
いや。今までにも何度も浮かんでは消え、浮かんでは消えているヘルメット交換案。
果たしてどうなる我がヘルメット事情。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

お前のヘルメット話なんてどーでもいーよ。
というごもっともなご意見は置いとくよーに。
今一歩が踏み出せない自分の背中を押す良いご意見をば。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。