がっつり洗車

あー忙しい。
っていうかそんなに忙しくはないのに休みが取れずにモヤモヤ。
モンハンもちっとも先に進まずモヤモヤ。
でも、花粉症の季節は待ってくれず、外に出ると鼻がモヤモヤ。
こうして何もしないまま年だけ取っていくのね。
後厄も終えて、完全に初老のポジションへ。


そんな初老の私ですが、一応来るべきシーズンに向けて頑張ってみました。
バイクが戻ってきてから、しっかりとした洗車が一度もできていなかったのです。
反省を込めて、細部を見ながら洗車をがっつり目でやってみました。
fc2blog_20180305122226c90.jpg


ポイントは以下
・リヤサスの別体のタンク部分が一部部品に干渉しちゃってたので、位置を微調整。
 でもその後走ってないので直ってるかは不明・・・。
・シート下スペースの清掃。風化一歩手前。
・ホイール清掃。
 ついでにリムシール剥がそうと思ったけど地層のようにこびりついていて諦めました。
・外装磨き
・チェーン清掃&注油
そして
fc2blog_20180305122228b9e.jpg

fc2blog_20180305122227b6d.jpg

なんか無駄に磨いちゃう。
バフ掛けでなく手磨きなので、絶対にフレームまでは手を出さない。
そんな恐ろしいことはできないのです。

fc2blog_20180305122224bc2.jpg
これで本格的に暖かくなって、急なお誘いがあってもすぐに出かけられます。

あ、暖気には少々時間がかかりますので、すぐは無理でした。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

まったく関係ないけど、劇場版の石坂金田一の「女王蜂」が見たくてたまりません。
一番売れなかったらしいけど、とにかく俳優陣が一番豪華。
仲代達也が全裸で凶器を持って全力ダッシュが見たくてたまらん。
スポンサーサイト

復活しました

もうすぐ2017年も終了の年の瀬。

私の長く重かった厄年もあとちょっとで終了の年の瀬。

バイク帰ってきましたー!

fc2blog_2017122416090509c.jpg
全俺が待望し、全俺が泣いた。

思えば2年と少しの別離でございました。
本来廃車の方が早いような状態だったのです。
バイク屋さんには本業の傍らムリクリ直していただきました。

R750さんの主訴は「フレームクラック」。
アルミフレームが割れてるぅ。というやっかいなヤーツー。

バイクのアルミフレームを溶接してくれる業者さんが少ない上に、溶接後の仕上がりや剛性を考えるとしっかりした業者を選ばなければならない。
という条件のもと業者選びが難航。
一時はヨシムラに持ち込む案も出ました。(←ブログネタとしてはおいしいやつ)

最終的にはバイク屋さんのツテを総動員していただき、これ以上ないスバラシイところに出していただきました。

fc2blog_20171224160907c3e.jpg

「骨は折れた後、より強い強度で再生する」(佐々木健介談)

外側だけでなく、内側からもクラックが入っていたそうで、よく走ってたよねー。という感じです。


で、これで修理完了と思いきや。
次いで症状が出た電気系統の異常。
ウインカーつかない、とかはたまた配線から火花でるとか。

1カ所だけかなー、ということでひとつずつなおしていたら、もう配線自体がヘンテコ溶接されてた上に腐っていたため予想外の時間がかかってしまったとのこと。
あっちを直せばこっちが火を噴くみたいな。
しらみつぶしで直していただけました。
いい新品ハーネスさえあれば・・・。

そのほかにもいろいろと見ていただいてやっと戻ってきたR750ですが。

絶好調です。今のところ。

フューエルワンをぶち込んだので、ちょこっとご近所ツーリングして燃やしてきました。
fc2blog_20171224160908e7e.jpg
久々の関宿城。

とりあえずバイク音痴の自分でもわかる乗り味のカッチリ感。
そして段差を超えた時の「ゴカン!」という音も出なくなっていました。
この症状はもう何年も前から出ていたわけですが、思えばその時からフレームがイっていた可能性アリです。

しばらくはバイクの調子を見つつ、自分の体のリハビリも必要な状況。
40代の体は筋力ダウン・関節固着・技術低下の3重苦でございます。
髀肉の嘆ってレベルじゃねーぞ。

ただただ、こんなめんどくさい作業をやっていただけたバイク屋さんには感謝でございます。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

来年は厄年も明けて、たくさん遊ぼうと思っております。
1月前半休み2日しかないけどね。
2018年の目標は
1:窓際社員化
2:時間を気にせず遊ぶ
です。
2018年はくうねるあそぶですよ。

もうすぐ。もうすぐ。

あと少し。
あと少し。
fc2blog_201705062155506f5.jpg
臥薪嘗胆。

身体鍛えなくちゃ。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

預けてきました

今月後半は休めると言ったが・・・。

あれは嘘だ。

いや、思ったよりも休みがなかったというか。
そういえばここ数年夏休みも冬休みも取ってないな。
ま、しょーがないか。

しかもここ数カ月まともに栄養とってない(ご飯食べてない)のに髪なんて染めたりしてたもんだから、おもいっきり髪の毛が細くなってきていたりして、本気でハゲる心配をしております。


なもんで、今日の休みのマストは髪を切ること。
断髪して栄養をいきわたらせるんだ。
ちなみにサプリで亜鉛とか、ノコギリヤシとかも買っちゃったぞ。
これでダメならあきらめて坊主にするだけさ。

そして午後はバイク屋さんへ。
メッシュホースへの換装を依頼してきました。
fc2blog_2015081922072556a.jpg
さらばゴムのホース。
いったい君は何年頑張ってくれたんだい?
もういい、もういいんだよ。ゆっくり休んでくれたまえ。

ということで、数日間入院しております。
走りに行くのは来月ということで。
だって、今月はあと1回しか休みがないんだもーん。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

でも、実はブレーキフルード消失の原因はキャリパー疑いもあるので油断できない心境です。
なんか、ピストンが戻りきってない感じがするー。
どの道治すしかないんだけどね。

ない!

大変お暑い日々が続いております。
皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか?
私は相変わらずの社畜ぶりを発揮しております。

今月後半はちょこちょこと休みが取れそうなので1日くらいは走りにいけそうな気がする。

ということで、昨日少し愛車の様子などを見てみました。
そういえば、前回は日光でどしゃぶりに見舞われ、その後ノーメンテだったんですよねぇ。
チェーンの油も流れちゃってるだろうしな。

ということで、軽く洗車と注油などを。
一通り作業を終えて、なんとなく車体を見まわしていると、何かおかしい。
なんだ、この違和感。
どこからくるの、このプレッシャー。

パプティマス様ばりの直感でプレッシャーの正体に気付きました。
来たな!プレッシャー!

fc2blog_20150815010940248.jpg
フロントブレーキのフルードがリザーバタンク内にありませんでした。
一応、ブレーキは効くので底の方からホース内には残存している模様。
極めて危険。
どこ行っちゃったんだろうね、フルード。(のんき)

これじゃあ走りに行けないなぁ。
いい機会だからホースも換えちゃおうか、メッシュに。
おいくらかかるかしら。
そもそも8月中に換装できるだろうか。


ついでといってはなんですが、前回のどしゃぶりのもうひとりの被害者もメンテしてやりました。
fc2blog_20150815010941737.jpg
革パンがカピカピになる前に油をくれてやりました。

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ
にほんブログ村

ブレーキは命を預ける大切なモノです。
くれぐれも毎回のチェックをしましょうね。